卒園アルバム

イベントが少ない! 困った時のページ構成アイデア♪

「今年はイベントが少なくてページ構成に悩んでいます‥」

お客様からそんな声が聞こえてくる今日この頃。
イベントの自粛や縮小に加え、保護者が園に足を運ぶ機会が減り、撮影チャンスがぐっと減っているようです。
例年通りの卒園アルバム制作が難しいなかで、今年ならではのページ構成のアイディアを考えてみました。
困っている先生方、ママたちのヒントになれば嬉しいです!

その1・お子さん一人一人の個人ページを充実

赤ちゃんの頃や入園前の写真を多めに使い、お子さんの成長・個性がより際立つページにしてはいかがでしょう。
家族が撮影したプライベート写真や、作品の写真を入れるのもおすすめです♪
パパママ、先生からメッセージを入れるのも、お子さんが喜ぶと思いますよ*^^*

個人ページ

また、卒園アルバム工房は今回のリニューアルで新たに「おおきくなったね」テンプレートを搭載しました。
大小のフレームに赤ちゃんの頃と現在の写真を入れ、お子さんのお顔を対比して眺めることができます。かえる、ひまわり、さくらの可愛いイラストは、デザイナーの自信作です☆

おおきくなったね(桜テンプレート)
おおきくなりました(かえるテンプレート)
おおきくなったね(ひまわりテンプレート)

その2・作品ページを入れる

お子さんが園で制作した絵や工作などを、画像にしてアルバムに載せるのはいかがでしょうか。お家のスペースの関係で、持ち帰った作品を長い間とっておくのは難しいものです。(わが家も・・・涙)
思い出深い作品をアルバムに残し、少しお兄さんお姉さんになったときに家族で見返すのも感慨深いのではないでしょうか。きっと、園での思い出が一気によみがえってきますね!
「卒園アルバム工房」では、作品ページ専用テンプレートもいくつかご用意していますので、ぜひご活用ください☆

作品ページ2

「作品展」の行事ページを作り、制作中の様子を入れるのもいいですね!
作品ページ1

また、紙ベースの作品は、カメラで撮影するよりもスキャナーで直接取り込む方が綺麗に仕上がります。ご自宅のプリンターにスキャン機能があればそれでOK!コンビニでも出来ますのでお試しください。(コンビニでのスキャン方法はこちら

※スキャナーにクレヨンや絵の具等がつかないようご注意下さい。

その3・先生やお家の人からのメッセージ

お世話になった方からのメッセージも、通常は一言しか入らないことが多いです。けれど今年は存分にスペースを取り、長文のお手紙を入れても良いですね!
今回のリニューアルでは、テキスト枠(フレーム)のラインナップをより充実させました。
制作ツール「卒園アルバム工房」で枠内にテキストを打ち込むのはもちろん、手描きのメッセージをスキャンして取り込む方法もおすすめです。
(コンビニでのスキャン方法はこちら

メッセージフレーム(テキスト枠)のデザイン一覧

●1ページ(見開き半ページ)に3個入るサイズ
1Pに3枠

●1ページ(見開き半ページ)に6個入るサイズ
1Pに6枠

●1ページ(見開き半ページ)に4個入るサイズ
1Pに4枠

●イラストバージョン
イラスト枠

もちろんこの他にも、様々なデザインの枠をご用意しています☆

年長時のイベントや写真が少なくても大丈夫!!アイディア次第で素敵なアルバムが作れますよ。
私たちスタッフ一同も、お子さんが笑顔になれるアルバム作りのサポートをさせていただきます*^^*

アルバムサンプル

-卒園アルバム
-, , , , , , ,

© 2021 すてっぷCafe Powered by AFFINGER5