卒園アルバム

【卒園アルバム工房】重視したい項目別!ページ構成例

「ページ構成ってどうやって決めるんですか?」
「例えばどんなパターンがありますか?」

お客様からよくある質問です。
ママたちや新設園の先生方にとって、卒園アルバム作りは初めての経験ですよね。
「毎年だいたい同じ内容だけれど、今年はちょっと趣向を変えたい!」というニーズもあるかと思います。
そこで今回は、卒園アルバムのページ構成例を、重視したい項目別にご紹介していきます♪

もくじ
パターン1・行事重視タイプ(20P)
パターン2・個人写真を重視タイプ(20P)
パターン3・ページ数を抑えたい!コンパクトタイプ(8P)

パターン1・行事重視タイプ(20P)

20ページは、弊社でもよく注文が入るボリュームゾーンです。
中でも行事のページを多く入れたい場合、こちらの構成をオススメします!

1-2P 、3-4P、5-6P ※見開き3ページ分・・個人ページ

まずは園児さん一人ずつにスポットを当てる個人ページ。
園でのお写真はもちろん、赤ちゃん時代や作品の写真を入れるのも◎。
卒園アルバム工房では、園児さんの人数に応じたテンプレートをご用意していますので、写真を当てはめていくだけで簡単にレイアウトが完成します。

個人ページ

個人ページ

個人ページテンプレート

個人ページテンプレート

7-8P、9-10P、11-12P ※見開き3ページ分・・年少・年中時代の思い出

幼稚園の場合は3、4歳時のお写真を。保育園はもう少し小さい年齢の写真を載せるのも良いですね。
どの園でも、3~4歳頃から行事が本格化するケースが多いので、特に思い出深いシーンもあるかと思います。
「卒園アルバム工房」の行事用テンプレートをアレンジすれば、素敵なページに仕上がること間違いなし♪

年少・年中ページ

13-14P、15-16P、17-18P ※見開き3ページ分・・年長の行事ページ

年長時の行事を、春夏秋冬の季節別、お泊まり保育や運動会等のイベント別などで構成してみてください☆
「卒園アルバム工房」搭載の行事テンプレートは、このたびバリエーションが増え、大幅にリニューアルしました!

行事ページ(夏)

行事ページ(秋)

春のテンプレート

夏のテンプレート

冬のテンプレート

行事テンプレート(夜空)

この他にも、かわいい行事テンプレートが盛りだくさん☆

19-20P ※見開き1ページ分・・先生ページ・集合写真

最後は先生の写真やメッセージ、集合写真でフィニッシュ!
ラストに先生ページをもってくると「まとめ感」があり、きれいに納まります♪

先生ページ

行事重視タイプ(20P)ページ割まとめ

blank

パターン2・個人写真を重視タイプ(20P)

同じ20ページでも、一人一人にフォーカスした個人ページを重視したい方、こちらのパターンはいかがでしょう。

1-2P ※見開き1ページ分・・先生紹介、集合写真や園舎のイメージ写真

はじめに先生方をご紹介する「先生ページ」を。
空きスペースには園舎のイメージ写真のほか、園で飼育している動物の写真を入れるのもオススメです☆

先生ページ

3-4P~13-14P、 ※見開き6ページ分・・個人ページ

家族が撮影したプライベート写真、パパママからのメッセージ等も入れながら、お子さんの個性が際立つページに仕上げてみてはいかがでしょう。

個人ページ

個人ページ

15-16P、17-18P、19-20P、 ※見開き3ページ分・・行事ページ

季節ごと、行事ごとにページを割り振るほか、見開き1ページをいくつかのイベントに区切って構成するのも良いですね♪
「卒園アルバム工房」では、どんな写真にも合うシンプルなテンプレートも多数ご用意しています。

行事ページ(夏)

行事ページ(秋)

行事テンプレート

行事テンプレート

個人写真を重視タイプ(20P)ページ割まとめ

個人写真重視・構成例

パターン3・ページ数を抑えたい!コンパクトタイプ(8P)

年長さんの人数が少なかったり、予算が限られているなどの理由から、「卒園アルバム工房」最小発注数である8ページをご希望される方もいらっしゃいます。
たとえコンパクトなページ数でも、構成次第で素敵なアルバムに仕上げることが可能ですよ♪

1-2P ※見開き1ページ分・・クラス・先生の紹介

はじめは、クラスの園児さんと先生を紹介するページ。
担任の先生からのメッセージをここに載せても良いですね♪

クラスページ

3-4P ※見開き1ページ分・・年少・年中時代の思い出

次は、年少・年中の思い出ページ。
クラス替えのない小規模園なら、見開き1ページでも全員の成長を振り返ることができますね。

年少・年中ページ

5-6P、7-8P ※見開き2ページ分・・年長の行事

春夏で見開き1ページ、秋冬で見開き1ページのテンプレートを使えば、各シーズンの写真がきれいに納まります。
「卒園アルバム工房」では、上のパターンでの行事テンプレートも多数ご用意しています♪

行事ページ(春夏)

行事ページ(秋冬)

行事テンプレート(春夏)

 

行事テンプレート(秋冬)

コンパクトタイプ(8P)ページ割まとめ

構成例・行事重視8P

いかがでしたか。
今回は一般的なページ構成をいくつかご紹介しましたが、「卒園アルバム工房」のお客様には、毎年様々な工夫を凝らしてご制作いただいています。
最近とくに印象深かったのは、イベント時の給食の写真を一覧にしたページ。子どもたちが大喜びしたメニューをアルバムに残すなんて、とっても素敵な心遣いだな~☆と感動しました^^
さて、皆さんはどんなアルバムをご希望されますか?

-卒園アルバム
-, , , , ,