卒園アルバム

卒園アルバムに使用できる写真のピクセル数

アップロードした写真を配置したらぼやけてる!

ぼやけた写真
携帯で撮影していたり、カメラの撮影設定が低ピクセルになっている場合など、写真サイズが小さいことが原因で配置画像がぼやけてしまうことがあります。

そんなトラブルを回避するために、
写真を選ぶ際に写真のピクセル数を確認しておくこと!
撮影前にはカメラ設定を調べておくこと!

この下準備をするだけで写真がぼやけるトラブルを無くすことができます♪

卒園アルバムに適した写真サイズ

最も小さい場合で、長辺が640px(ピクセル)だと長辺4cmくらいの写真枠に使用できます。

※これ以下のサイズは卒園アルバムの使用には向きません。

大きく使用したい写真(集合写真など)は長辺が2400px以上あると安心です。

印刷に適した画像サイズ

ちなみに、ピクセル数が小さい写真はデータ自体のサイズも小さいため、拡大して使用するとぼやけた仕上がりになってしまいます。

小さい写真を拡大

また、ピクセル数は適正でも、その中で小さく写っている子を拡大すると当然ぼやけてしまいます。この場合は別の写真に差し替えることをオススメします。
小さく写っている子を拡大1
小さく写っている子を拡大2

写真のピクセル数を調べる方法

調べたい写真の上でを右クリックします。下の方に「プロパティ」という項目が出てきますのでクリックしてください。

プロパティ表示

プロパティの中の「詳細」という項目の「イメージ」という部分を見てください。
該当写真のピクセル数が出ています。長辺が600ピクセル以下など極端に小さい場合、使用には注意が必要です。

プロパティ詳細

最後に

いかがでしたか。
写真のピクセル数についての知識があると、アルバムに適した写真選びができるだけでなく「集合写真は大きく使う可能性があるからデータサイズを大きくしよう!」など、撮影前にカメラの設定を変えることができます。
写真選びはアルバム制作の要! ですので、スムーズに行えるといいですね☆

-卒園アルバム
-, ,