卒園アルバム

手作り風のページを「卒園アルバム工房」で作りたい!

最近よく、お客様から
「手作り風のページを卒園アルバム工房で作る方法はありますか?」
というご質問をいただきます。

弊社では、台紙に写真やシールでコラージュする「切り貼りページ」をご用意していますが
オプション料金がかかるうえ、完成したページをお客様に返送していただく手間が発生します。
そこで今回は、「制作ツール『卒園アルバム工房』上で、手作り風のページを作る方法」をご紹介します♪

紙の上で切り貼りしたデザインをスキャン

(1)実際にアルバムにしたときに表現したいサイズで、画用紙などの台紙に写真を貼り、ページを手作りします。

手作りページ

作成サイズは大きい分には違ってもOK

(2)ご自宅もしくはコンビニ等のプリンターでスキャン→画像化します。

※必ずJPEG形式で保存してください。PDF形式のファイルをシステムにアップロードすることはできません。

コンビニでのスキャンの仕方は
記事「【卒園アルバム用写真準備】プリント写真をコンビニコピー機でスキャンしてみた」をご覧ください。

スキャンした画像を「卒園アルバム工房」にアップロード

「卒園アルバム工房」にログインし、「アップロード」タブからスキャンした画像をアップロードします。
これで準備OK!!

写真アップロード

テンプレート上に画像を配置

(1)編集画面に何らかのテンプレートを配置し、不要な写真枠やイラストを削除します。

編集画面にテンプレートを配置

(2)アップロードした画像を、編集画面にそのままドラッグ&ドロップします。

アップロード画像を配置

(3)画像の大きさを調整し、背景を好きなデザインに差し替えます。
手作り風のページの完成です♪

背景を好きなデザインに変更

ちなみに中央の折り目が気になるときは、手作りの段階で見開き半ページずつ作成し、折り目を避けて配置するのもおすすめです。

半ページずつ作成

このような方法で、
手作りページをツール上で再現することができます。
ぜひ、試してみてください♪

-卒園アルバム