卒園アルバム

「卒園アルバム工房」を使った制作の手順

アルバム係
「卒園アルバム係になったけど、何から手を付けていいのやら・・・」と悩む事も多いと思います。
でも、心配はいりません!「卒園アルバム工房」を使った場合の制作手順を一緒に見ていきましょう!

予算を決めよう

一冊いくらぐらいの予算にするのかを決め、見積りを取りましょう。
冊数・ページ数・納品時期・オプションの有無によって金額が変わりますので、想定されるいくつかのパターンで見積を取っておくことをおすすめします。
お見積り請求はこちら

納品時期を決めよう

結論から言うと5月~8月の納品が断然オススメ!!です。
「卒園アルバム工房」では3月、5月~8月の納品が選べます。けれども3月納品の場合、12月には原稿入稿締切となってしまうため、3学期の行事や卒園式の写真が入れられません。
逆に「卒園式で渡したい!」等、3月納品をご希望の場合は、上記スケジュールを念頭におき早めに制作に取りかかりましょう。

「卒園アルバム工房」で制作を始めよう

ここからは、「卒園アルバム工房」で制作する流れをご紹介していきます。
まず事前準備として、メンバーの方と以下について話し合っておきましょう。

●予算
●作るページ数
●冊数(園への寄贈用に1冊プレゼントいたします!)
●園児、職員数の確認
●載せる行事と順番
・・・など

ここまで決まったら、いよいよアルバム制作に入りましょう!

STEP1
「卒園アルバム工房オフィシャルサイト」から、アルバム用アカウントを新規登録します。

STEP2
代表者の方(1名)が年度・ページ数・冊数などを入力し、アルバムの申込みをしましょう。
申込みが完了したら、その他のメンバーの方はアルバム情報とアカウントを紐付けてください。
詳しい手順はこちら

STEP3
代表者の方は、ページ構成を設定しましょう。

ページ構成例

ページ構成の設定方法を動画でチェック!

STEP4
作り始めましょう!

ページ構成に合わせてテンプレートを選んだら、写真をアップロードして写真枠に入れ込んでいきましょう。
写真のアップロード方法はこちら

写真とのバランスを見ながらイラストを配置して、紙面をデザインしていきましょう♪

行事ページ(夏)

イラストやテキストを使って可愛くデザイン!

STEP5
デザインの最終確認をしましょう!

表紙・全ページのデザインを最終確認しましょう。
お名前や、同じ写真が使われていないか等のチェックが済んだら、
完成データをふぉとすてっぷへ送信!!
約1か月半後に納品となります♪

初めてのアルバム作りは、不安なこともあるかと思います。
気になることやご不明な点などありましたら、「卒園アルバム工房お問合せフォーム」からご連絡ください♪

-卒園アルバム