卒園アルバム

卒園アルバム工房の広告掲載

ほとんどのお問い合わせは「お問い合わせフォーム」から

卒園アルバム制作を検討されているほとんどのお客さまが、オフィシャルサイトのお問い合わせフォームからご連絡をくださいます。過去にはgoogle広告を試したこともあるのですが、今は利用していません。

google広告を使えば、検索キーワードに応じて検索サイトの最上位部分(広告エリア)にサイトが表示されるので、クリック数は増えると思いますが、本気でアルバム業者を探しておられるお客さまは、複数の業者を比較検討されるはずで、検索である程度上位に表示されていれば「卒園アルバム工房オフィシャルサイト」も見て、検討する候補に入れていただけると考えているからです。

「比べてみれば〇〇♪」というテレビCMがありましたが、価格だけでなく様々なサービスをしっかり比較されたお客さまに選んでいただけるようになりたいものです。

今年は保育専門誌に広告を掲載しています

それでも今年は、もっと多くの方に「卒園アルバム工房」を知っていただきたいという思いで、初めて【MiRAKUU】という保育雑誌に広告を掲載しています。年4回の発行で7月夏号に1回目の広告が掲載されました。

「あまり情報を詰め込みすぎないように」「他社との違いを意識して」とアドバイスをいただいて作りましたが、初回の広告ということで無難な内容に押さえた感じです。

MIRAKUU広告1

写真のレタッチを強調した広告

2回目となる10月秋号の広告は、思い切ってちょっと挑戦的な内容にしてみました。

MIRAKUUの広告2

検索サイトで【卒園アルバム】と検索すると、「卒園アルバム工房」より上位に、実績のある「夢ふぉとさん」や「石田製本さん」などが表示されます。今回の広告では、そのような先輩の業者さまとの違いをもっとアピールしたいと考え、「すべての写真のレタッチ(明るさ・色味補正)」を強調しています。

卒園アルバムを価格だけで選んでいませんか?】というキャッチコピーは、これぐらい言わないと「すべての写真をレタッチしていることの価値」に注目されないのではないかと思ったからですが、先輩業者さまがこの広告を見たら「卒園アルバム工房さんは制作部数がとても少ないんだな」と思うでしょう。

そもそも社名を「ステップ」としたのも「step by step、 一歩、一歩、着実に」の思いからですし、ふぉとすてっぷの歩みを見ていただくとわかりますが、写真撮影・販売事業も、年々着実に成長してきて今があるので、卒園アルバム事業も「一歩、一歩、着実に」成長させていきたいのです。

だから卒園アルバムの制作数がどんどん増えたとしても「すべての写真のレタッチ」をやめるつもりはありません。

販売写真のレタッチ枚数は年間400万枚

写真のレタッチは、会社の13年の歴史の中で一貫して取り組んできた中心業務です。1年間に販売した写真は何枚になるのか数えてみると、昨年はおよそ400万枚でした。つまり1年間で400万枚の写真をレタッチしてきたことになります。

卒園アルバム1冊に使用する写真は通常200~600枚程度ですから、ふぉとすてっぷのスタッフは、卒園アルバム写真の扱い量が増えても、十分対応していける能力を持っているのです。

印刷原稿のクオリティーが大切

話は変わりますが、先日、印刷会社の担当者と印刷工場が導入している【Jet Press750S】について話したので、印刷機の性能についても触れておきたいと思います。

【Jet Press750S】は2億円もする高い印刷機ですから、その性能は素晴らしくなくては困りますが、印象的だったのは「原稿のクオリティーを安定して正確に出力する性能が高い」という話でした。

と言うことは、原稿のクオリティーが低ければ、そのクオリティーのまま正確に出力されてしまうわけです。高性能な印刷機で出力するからこそ、できる限り写真を綺麗に整えた、クオリティーの高い印刷原稿を作る価値は大きいのです。

商品とサービスの質で選ばれる会社になりたい

完成したアルバムを手にした時に、写真の綺麗さに感動してもらえる高品質なアルバムをお届けしたいと、卒園アルバム制作に関わるスタッフは皆思っています。

デザイナーは、お客さまのアルバム制作が楽しくなるように、毎年新しいテンプレートやイラストを制作しています。

サポートスタッフは、アルバムを制作するお客さまの気持ちや苦労に寄り添いながら、心通う丁寧な対応を心がけています。

仮に価格で他社さまより高い場合でも、アルバムとサポートの質でお客さまに選ばれるようになることを目指して、日々努力しています。

お子さまの卒園アルバム制作を検討されている皆さま方には、「卒園アルバム工房」も選択肢の一つに加えてくださいませ。価格も頑張っていますので、他社さまと大きく違うことはないはずです。皆さまのお問い合わせ、資料請求を心よりお待ちしています。

最後になりますが、10月秋号の広告には【MiRAKUU特別割引】を設定していますので、このブログを見てお問い合わせをくださる方は【社長のブログを見た】とお伝えください。【社長ブログ特別割引(笑)】を適用させていただきます。

-卒園アルバム