代表ご挨拶

サービスと商品の品質で選ばれる会社を目指して

私たちは、サービスと商品の品質でお客さまに選ばれる会社になることを目指しています。多くの困難を経験したコロナ禍の3年間でしたが、一人の退職者も出さずに乗り切ることができ、スタッフのスキルや協力関係は確実に向上しました。

一方、社会の変化は驚くべき速さです。話題のChatGPTをはじめ、AI技術はますます進化し、遠くない将来、ほとんどのカスタマーサポート業務はAIにとって変わられるのかもしれません。

代表取締役 嶋雅明の写真

「業務のIT化・ICT化」によって業務効率が上がり、それがサービスや商品の質と従業員の待遇の向上につながるなら、素晴らしいことだと思います。それでも、そうであればこそ、人と人との対話、つながり合いは、ますます大事になるのではないでしょうか。

お客さまの話をよく聞いて、お客さまのご事情やご要望を正確に把握するから、また、お客さまとの対話を通じて、お客さまに私たちの業務や採算性の仕組みを理解していただくから、私たちも効率や採算とは別の次元で「一肌脱ごうではないか」というエネルギーが沸いてきます。

仮にAIが正確な解答をお客さまに示してくれるようになって、世の人たちもそれが当たり前になる時が来ても、人と人が心を通わせ、葛藤し、そこから感動が生まれるような仕事は無くしたくない。そして私たちはそのような会社でありたいと思っています。

「私たちはサービスと商品の品質で選ばれる会社になることを本気で目指します。」これは行動指針「私たちの5つのお約束」の2番目の項目です。とても高い目標ですが、写真を購入されたお客さま、卒園アルバムを作られたお客さまから、少なからず感謝のお言葉をいただけるおかげで、私たちは大真面目にここを目指すことができています。

ステップという社名の通り、私たちの成長は一歩一歩、素早くスマートな仕事は苦手ですが、これからも誠実に、愚直に、企業理念【子育てに励む保護者、豊かな保育を想像する保育者のパートナーになる。】をいつも心に刻み、お客さまに感動と記録をお届けする仕事に取り組んで参りたいと思います。

2023年8月1日
株式会社ステップ 代表取締役 嶋 雅明