卒園アルバム

新しい卒園アルバム制作ツールのリリースに寄せて

第3世代の卒園アルバム制作ツールをリリース

2022年10月11日(火)、第3世代となる卒園アルバム制作ツールのリリースにこぎ着けました。

新しい制作ツールは、第2世代の制作ツールで卒園アルバムを作成したお客さまのご意見、ご要望を踏まえ、改善点を徹底的に洗い出し「高機能で使いやすいツール」を目標に開発しました。

合わせてテンプレートやイラスト・スタンプの追加・更新がしやすいこと、そして制作機能を順次拡張していけることにこだわりましたので、今後はこの制作ツールをアップデートしながら、末永くお客さまにご利用いただくことになります。

圧倒的な使いやすさと安心のサポート

これまでもふぉとすてっぷのスタッフは、制作中のお客さまに対して心の通うサポートを心掛けてきましたし、制作後にお客さまからいただくお声でも、その点を高く評価していただいています。制作ツールの不具合でお客さまにご不便をおかけすることもありましたが、担当スタッフはその都度、丁寧な対応に努めてきました。

これまでの経験から、新しいシステムをリリースした時は、多かれ少なかれバグの修正が必要だろうと思います。それでも私たちの願いは、お客さまに制作ツールの不具合によるお困り事をサポートするのではなく、お客さまに「より便利な使い方」をお伝えして、お客さまに喜ばれるサポートをすることです。例えば、写真枠の整列やレイアウトのコピー&ペーストなど、最適な操作方法がわかれば、レイアウトの統一や作業時間短縮に役立つでしょう。

新しいサポートサイトには、ひとまず「基本操作解説動画」と「リサイズソフトのご案内」を掲載しました。今の時期は運動会撮影の繁忙期で、動画制作にかけるリソースが足りないのですが、きれいなレイアウト作成と作業の効率アップに役立つ「個別解説動画」を少しずつアップしていきます。

私たちにとって新しい制作ツールは、これまでのツール開発で経験した様々な問題から学び、システム会社の担当者と何度も話し合い、機能性と安定性が両立する最適な解を追求して誕生した「可愛い我が子」のような存在です。

多くのお客さまに、新しい制作ツールで素晴らしい卒園アルバムを作っていただきたいと心から願っています。今後とも「卒園アルバム工房」をよろしくお願いいたします。

-卒園アルバム