卒園アルバム

卒園アルバム制作ツール(第3世代)の開発状況

第3世代となる【卒園アルバム制作ツール】の開発が順調に進んでいます。新しい制作ツールのご利用をお待ちいただいている方々に、現在の進捗状況をお伝えしたいと思います。

編集機能・使い勝手は飛躍的に進化する見込み

今年の10月から新しい制作ツールをご利用いただくテンポで開発を進めていますが、お客さまがお使いになる編集部分の基本的な機能は8月中に開発が完了します。そして9月に、お客さまがお手持ちの画像をアップロードする機能を搭載し、同時に新しいテンプレート制作を進めて、予定どおり10月にリリースできる見込みです。

初代制作ツールはPCにインストールしてご利用いただきましたが、第2世代からWEBブラウザで操作する制作ツールになりました。現行の第2世代の制作ツールをお客さまにご利用いただく中で、お客さまのご意見やいろいろと見つかった改善点を踏まえながら、私たちも、お客さまのサポートを通して「このような制作ツールを作りたい!」というイメージがはっきりしてきました。

そこで検討した結果、お客さまが現行ツールで制作中のデザインを引き継ぐことができないデメリットはありましたが、第3世代の制作ツールは第2世代の改良版ではなく、プラットフォームから新しく作り直すことにいたしました。

先日から新しい制作ツールをテストしていますが、編集機能は飛躍的に進化しています。そして何より、表示のスピード感、正確さといった基本的な操作感が大きく改善されているので、長い目で見れば、思い切って新しく作り直して本当に良かったと思っています。

テンプレートの搭載がこれからなので、皆さんにまだ編集画面の詳細をお見せできないのですが、表紙の編集画面はこのようなイメージです。操作ボタンなどのデザインはもう少し作り込みますが、画面が鮮明で、操作もわかりやすいと思います。

表紙編集画面の画像

開発中の制作ツールの編集画面(表紙)

10月以降に更なるアップデートを進めます

第3世代の制作ツールで今年度のアルバム制作しようとお待ちいただいているお客さまがいらっしゃいますので、まずは基本的な機能をしっかり作り込んで10月にリリースし、お客さまの希望も多い「お顔検索機能」や「編集機能の拡充」は引き続き進めていきます。

私たちも「こんな機能があったら便利かな?」といろいろとアイデアを出してはいますが、実際にお客さまにご利用いただき、ご意見・ご要望を伺いながら、本当に求められる機能を着実に追加していければと思います。

10月のリリースに向けて、全力で取り組んで参りますので、皆さまお楽しみにしてくださいませ。

-卒園アルバム