卒園アルバム

【卒園アルバム工房】背景色とイラスト・文字の組み合わせ

卒園アルバムの見開きページを制作する際、背景とイラスト・テキストとの色のバランスに注意すると良いと思います。
具体的には

・コンテンツ(イラストやテキスト等)は、背景と同系色を選ばない
・写真の上にイラストや文字を置くときも、同系色を避ける

これを意識すると、デザインが引き締まるだけでなく、「入稿時に不要なテキストが残っている!」といったミスを防ぐことにつながります。

背景とコンテンツの場合

例えば、こちら。
テキスト枠の例2

背景とリボン・文字色がすべて同系で見づらいですね。
そこでリボン・文字色を変えると・・・

テキスト枠の例2

一気に見やすくなります。

色選びの際には、「カラーチャート」の色の並びを頭に入れておくと便利です。
ある色を基準にして、隣同士など近い位置にある色とは「同系色」、円の反対側にある色は「反対色」といいます。

カラーチャート

イラストも同じ。背景色とイラストの色が似ていると、同化してしまいます。
見開き例1

そこで背景を別のものに差し替えてみました。
イラストが目立つようになりましたね。
見開き例2

写真の上にコンテンツを乗せるときも同じ!

写真の上に枠やテキストを乗せるときも、同系色は避けた方が安全です。
目立たないだけでなく、枠だけ消してしまった時など、テキストが背景に紛れて見つけづらくなってしまいます。
写真とテキスト1
写真とテキスト2
枠とテキストの色を変えてみました。
随分と読みやすくなりました。
写真とテキスト3

いかがでしたか。
もちろん、たとえ同系色でも濃淡でバランスをとる方法もあります。
「卒園アルバム工房」は同じイラストやメッセージ枠のカラーバリエーションが豊富ですので、いろいろさわってお気に入りの配色を見つけてください♪

-卒園アルバム
-, , , ,