あらためてメールが届かない件

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

お客さまからいただくお問い合わせを踏まえ、複数のお客さまに共通するものについてはこのブログでも繰り返し発信していくようにしたいと思いますが、今日は改めて「メールが届かない」問題について書くことにします。

メールは、しっかり記録が残りますし、都合のいい時間にチェックできるので大変便利ですが、お送りしたメールがお客さまに届いていないといろいろ問題が起こります。特に、お問い合わせへの回答などが届かない場合、返事を待っているお客さまは「なぜ返事がこないのか」と不信に思われてしまいます。今日はメールが届かないケースがもっとも多い「携帯のメールアドレス」について書くことにします。

弊社からお客さまの携帯アドレスに送ったメールが届かない原因でもっとも多いのは、お客さま側で迷惑メールとして処理されているケースです。お客さまは推奨の迷惑メール設定をしているだけなのに、パソコンから届いたメールはすべて迷惑メールとして処理されてしまうことがあるようです。このような場合は、お客さまの迷惑メール設定を変更していただく必要がありますが、利用している通信会社によって設定方法が異なりますので以下のサイトなどを参考にして設定していただきたいと思います。

ふぉとすてっぷのホームページでも、携帯メールの受信許可設定についてはよくある質問で説明しています。合わせてご覧ください。

もう一つ、携帯アドレスにメールが送れない原因として「メールアドレスに問題がある」ケースがあります。インターネットで使用されるメールアドレスの付け方は国際的な機関によってルールが決まっていますが、携帯のアドレスの中には、このルールに従っていないものがあるようです。例えば次のようなメールアドレスが上げられますが、先日メールが配信不能だったお客さまは、以下の中のドットが連続しているメールアドレスでした。

  • @の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス  xxxx.@xxxxxx
  • (ドット)が連続しているメールアドレス  xx..xx@xxxxxx
  • 「/」(スラッシュ)が含まれるメースアドレス  xx/xx@xxxxxx
  • 「?」(クエスチョンマーク)が含まれるメールアドレス  xx?xx@xxxxxx

上記のようなケースでは、別のメールアドレスをご準備いただくしか方法がありません。パソコンのメールアドレスやGmailなどのフリーメールのアドレスを取得していただきますようお願いします。スマホでGmailを利用する方法については、改めて書きたいと思います。