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よくある質問

写真の閲覧・購入について (24)

マイページID、アクセスコードがわからない

写真を閲覧するためには、マイページIDとアクセスコードを入力する必要があります。マイページIDとアクセスコードは、所属されている団体を通じて配布しているプリントでお知らせしています。マイページIDとアクセスコードがわからなくなった時は、所属されている団体にお問い合わせください。セキュリティ上、お電話やメールなどで弊社に直接お問い合わせをされても、お伝えすることができませんのでご了承ください。

会員登録は何のため?

会員登録をしなくても写真の閲覧・購入に支障はありませんが、会員登録をすることで、「購入履歴管理」「カートの保存・復元」など、便利な機能が利用できるようになります。 「カートの保存・復元」については、カートの内容を保存しておきたいの項目をご覧ください。

ログイン時のセキュリティについて

マイページごとにマイページIDとアクセスコードを設定して、部外者が写真を閲覧できないようになっています。ご希望により関係者だけが答えを知り得るような秘密の質問を設定することもできます。マイページIDとアクセスコードは、各団体からご利用者様にお伝えいただきます。さらに、マイページIDとアクセスコードだけではなく、下記のような対策で画像の閲覧ページを保護し、万が一のパスワード漏れや海外からの不正アクセスにも備えています。
・SSLセキュリティに対応
・IDとアクセスコードは暗号化通信により保護されています。
・ログイン時のオートコンプリート(入力履歴)機能は無効化しています。
・掲載期間の設定
掲載期間終了後はアクセスできません。
・アクセスログ、エラーログによりアクセス状況を記録
アクセスログを記録し、管理プログラムでチェックしています。

閲覧時の画像セキュリティについて

一般的なオンラインアルバムでは閲覧した画像がブラウザのキャッシュに残ることは考慮されないため、あとでキャッシュから画像を取り出すことができます。また、画像閲覧用のソフトウェアでは画像をパソコンに保存しておくケースもあります。ふぉとすてっぷマイページでは、画像の漏えい、コピー防止のため、下記のような対策をとっています。
・画像は利用者が簡単に保存できないようなコピー防止対策を施しています。
・画像(大、特大)には透かし入れをして不正な利用にも備えています。
・外部から直接リンクできないように画像表示しています。
・ブラウザのキャッシュに残らないように画像表示しています。

ご注文カートのセキュリティについて

通常のショッピングカートと同じように、個人情報の送信時はSSLによる暗号化通信を利用しています。また、配送しないで学校経由や担当者経由で受け取る場合は、不要な個人情報を入力しなくてもご利用できるようになっています。
SSLセキュリティに対応
お客様の個人情報とご注文内容は暗号化通信により保護されていますのでご安心ください。
個人情報入力時のオートコンプリート(入力履歴)機能は無効化しています。
不要な個人情報入力部分の排除
園経由で受け取る場合は、簡単な入力でご注文できるようになっています。
クレジットカードなどの決済は、実績のあるオンライン決済代行会社のシステムを利用しています。
決済内容はSSL暗号化通信により保護されていますのでご安心ください。

メールが届かない時は(携帯メールの場合)

携帯メールは迷惑メールを受信しないために、迷惑メール対策設定が用意されています。各社が「おすすめ対策」として用意している迷惑メール設定は、設定が簡単な反面、パソコンからのメールやURLつきのメール(弊社からのメールが該当します)を受信拒否していることが多く、この場合は、弊社からのメールを受信しません。
現在設定している迷惑メール対策を変更することなく、「受信許可設定」を追加していただくことで、これまで通り迷惑メールは拒否しながら、弊社からのメールは届くようになりますので、次のメールのドメインを受信許可に設定してください。
ドメイン photo-step.co.jp
(弊社から直接お送りするメールのドメイン。お問い合わせへのお返事など)
ドメイン photo-step.com
(システムから返信されるメールのドメイン。ご注文の確認、会員登録のお知らせ、発送のお知らせなど)
※受信許可設定の方法がわからない場合は、お使いの携帯電話会社にお問い合わせいただくのが確実ですが、以下に関連ページをご紹介しておきます。
Docomoのサイト
auのサイト
softbankのサイト

メールが届かない時は(フリーメールの場合)

Yahooメールなどのフリーメールをお使いの場合、メールが届かないことがあります。その場合は次の2つのドメインを受信許可に設定をしてください。
「photo-step.co.jp」
(弊社から直接お送りするメール。お問い合わせへのお返事など)
「photo-step.com」
(システムから返信されるメール。ご注文の確認、会員登録のお知らせ、発送のお知らせなど)
※受信許可設定の方法は、以下のページなどをご参考になさってください。
Yahoo!メールの場合
Gmailの場合

 

写真をまとめて購入したい(2つの注文を一つにまとめたい)

同じページに掲載されている写真は、同じカートに写真を入れることができますので、まとめて購入することができます。
※同じページとは1種類のマイページIDとアクセスコードで閲覧できる写真のことです。別ページ(マイページIDとアクセスコードが異なる)に掲載されている写真の場合は、同じカートに写真を入れることができないので、同時に購入することができません。
同梱発送(送料を1回分にまとめる)がご希望の時は、注文メモにご記入いただくか、電話かメール(お問い合わせフォーム)でご連絡ください。
※クレジットカード払いをご利用の場合は、購入手続きの途中でクレジット決済をしますので、購入金額が2000円未満の場合は、それぞれに送料150円が加算されたまま決済が完了してしまいます。この場合も注文メモ等に同梱希望の旨をご記入くだされば、決済代金を再計算しクレジット決済金額を変更します。ご購入いただいた写真の合計金額が2000円以上になれば、送料も無料で計算します。(お問い合わせフォーム)でご連絡をいただいても構いません。
※ただし、同梱のご依頼に応じられるのはご一緒にご注文いただいた商品に限ります。注文日が異なる場合は、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

カートの内容を保存しておきたい

会員登録をすると、「カートの保存・復元」機能を利用できるようになります。「カートの保存」は上書き保存です。次回、写真を閲覧する時は、最初に「カートの中身を確認」しましょう。カートは空になっていますので、「カートの保存/復元」をクリックして、前回保存したカートの中身を復元します。この作業をしないまま、カートに新しい写真を入れて「カートの保存」をすると、前回保存した内容は上書きされて消えてしまいます。ご注意ください。
また、スマホサイトでは、まだ会員登録の機能がありませんが、ご自身でパスワードを設定するとPCサイトと同様に「カートの保存・復元」ができます。(パスワードのみで保存をする場合は、同じパソコンやスマホでなければ復元できません。)

また「カートの保存・復元」は、一つのカートでのみ可能です。同時に2つのカートの保存をすることはできません。復元できるのは、最後に保存をしたカートだけです。

 

保存していた写真が消えてしまった

「カートの保存・復元」機能をご利用の時は、写真の販売期間内に購入手続きを済ませるようにしてください。「カートを保存」していても、販売期間が終了した写真は自動的に消えていき、復元することができなくなります
また「カートの保存」上書き保存です。前回「カートの保存」をしている場合は、「カートの中身を確認」し、「カートの保存/復元」をクリックして、前回保存したカートの中身を復元してから、新しい写真を追加してください。

 

販売期間が終了した写真を再掲載してほしい

掲載期間が終了している写真を再掲載してほしい時は、写真再掲載依頼フォームよりご連絡ください。

写真に撮影日の日付を入れてほしい

カートの「ご注文情報入力」画面で写真に日付を入れるか入れないかを選ぶことができます。(初期状態は日付を入れない設定になっています。)ただし、日付を入れる写真を選ぶことはできません。すべての写真に日付を入れるか、すべての写真に日付を入れないかの選択となります。(あらかじめイベント名・日付などが文字入れされている集合写真には、日付は入りません。)

日付入れを希望したのに届いた写真に日付が入っていない

園が撮影した写真の場合、カメラの日付設定が正しくない場合があります。そのような時は、弊社では以下のような対応をしています。
1.カメラの設定管理が難しい場合、園との相談で「日付入れ」サービスを停止する。
2.日付設定等が間違っているカメラの機種を園に伝え、設定を直していただく。
3.日付が正しくない画像の付帯データ(exif情報)は削除し、日付入れを希望しても日付が入らないようにする。
※弊社では園からお預りした写真のデータは、日付データを確認し、補正やトリミングを行った上で販売していますが、日付間違いを100%発見することは不可能です。その点はご了承ください。

手数料について

ご選択いただくお支払方法により、以下の手数料がかかります。
・クレジットカード払い 0円
・コンビニ後払い(NP後払い) ご請求書発行費用200円
・銀行振込(ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行)振込手数料はお客様負担
・園経由払い(注文封筒利用) 0円  ※園経由払いを扱っていない園もあります。

送料と商品の発送について

商品の発送は、郵便局のゆうパケットを利用しています。ゆうパケットは直接ポストへの投函となりますので、お客様にご在宅していただく必要がありません。送料は一律150円です。(1回のご注文が2000円以上になると送料は無料です。) 
商品のお届けは、ご注文確定後(銀行振込の場合はご入金確認後)3~5日以内に発送します。年末年始、お盆、大型連休の時期は、納品が遅れる場合があります。ご了承ください。

写真の販売期間について

販売期間は、各団体によって異なる場合があります。閲覧期間はマイページに表示されていますので、期間内にご注文いただきますようお願いします。

支払い方法について

クレジットカード払い
PC・スマホのみ。携帯版には対応しておりません。上のクレジットカードがご利用いただけます。お客様のクレジットカード番号は弊社を経由せず株式会社ペイジェントを通じてカード会社に送信されるため、安心です。
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NP後払い(コンビニ後払い)
商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」で後払いできる安心・簡単な決済方法です。
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請求書は、商品とは別に郵送されますので、発行から14日以内にお支払いをお願いします。
○ご注意ご請求書発行手数料が 200円かかります。後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズの提供するNP後払いサービスが適用され、サービスの範囲内で個人情報を提供し、代金債権を譲渡します。
ご利用限度額は累計残高で54,000円(税込)迄です。詳細はバナーをクリックしてご確認下さい。

銀行振込
お振込は以下の口座にお願いします。振込手数料はお客様のご負担となります。ご了承ください。
ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 8723458 カ)ステップ
楽天銀行 ダンス支店 普通 7029037 カ)ステップ
ゆうちょ銀行 〇二九(ゼロニキュウ)店 当座 108299 カ)ステップ(記号番号 00290-7-108299)
振込人名義の前にPSで始まる注文ナンバーをご記入ください。
(例 012345 すてっぷ太郎 )このように入力できない場合は、メール等でご連絡いただけると大変助かります。

園経由
園経由でのお支払方法を導入している場合は、所定の封筒が各園にありますので、必要事項をその封筒にご記入いただき、締切日までに代金を入れて、園窓口にお申し込みください。園経由の場合は、お申込みいただいた封筒に写真を入れて、園にお届けしますので、写真は園からお受け取りいただくようになります。

わが子の写真が少ない

なるべく均等に多くの方を撮影するように心がけておりますが、撮影時の状況により、カット数は変わってしまう場合があります。ご了承ください。

写真を掲載してほしくない時は

お写真を確認後、写真ナンバーをお控えいただき、お問い合わせフォームからご連絡ください。

注文後のキャンセルや変更について

注文直後の変更には対応できますが、受注生産品のため、受注処理後のキャンセルや変更は承れません。ご了承ください。

返品について

お届けした写真の品質に不具合があった場合は、返品を承ります。
商品出荷後2週間以内にご連絡ください。
ただし、写真の不具合がお客様側の責任による場合はお受けできません。ご了承ください。

写真をデータで購入したい

弊社のカメラマンが撮影した写真の場合のみ、データ販売に対応しています。写真のデータサイズは、2400×1600ピクセル程度の大きさになります。ご家庭のプリンターやお近くのデジタルプリント業者でご自由にプリントできますし、年賀状などにもご利用いただけます。
データの購入は、従来通り、CD-Rに保存してお届けする方法に加え、すてっぷボックスを利用することで、ダウンロード購入も可能になりました。文字入りの集合写真は、データ販売を行っていません。ご了承ください。

拡大画像が表示されない

拡大画像を表示するには、Adobe Flash Playerが必要です。パソコンにインストールされていない場合は、下記のバナーをクリックしてAdobe Flash Playerのサイトからインストールしてください。
その際、中央の「オプションのプログラム」の選択は任意です。不用の場合はチェックを外してから「今すぐインストール」をクリックしてください。

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スマートフォンでボタンの反応が悪い時は

Androidのスマートフォンやタブレットで写真を閲覧購入する時に、「購入ボタンが反応しない」などの現象が報告されています。

お使いのブラウザとの相性の問題があるようなのですが、弊社で数種類のブラウザアプリをテストした結果、「Google Chrome」「Firefox」の2つのブラウザアプリでは正常に動作しています。 一方、「ドルフィンブラウザ」「Sleipnir Mobile」「Yahoo! ブラウザ」の3つのブラウザアプリでは、現状では動作の不具合が確認されました。
(※上記5つのブラウザアプリをテストした結果です)

大変お手数をおかけしますが、Androidのスマートフォンやタブレットをお使いの方で「ふぉとすてっぷマイページ」の操作に不具合がある方は、「Google Chrome」「Firefox」のどちらかのブラウザアプリをインストールしていただき、そのブラウザを利用して「ふぉとすてっぷマイページ」にアクセスしていただくことをお試しください。

プロカメラマンの派遣について (4)

写真代金以外の費用はかかりますか?

カメラマンの派遣料、撮影料、交通費等の費用はかかりません。
皆さまにご購入いただく写真代金で、すべての費用を賄う仕組みです。

カメラマンを指定することができますか?

ふぉとすてっぷでは、保育園、幼稚園とご相談しながら、
できるだけ馴染みのカメラマンが伺えるように調整しています。
行事が重なる日がありますし、カメラマンの都合もあるので、
実際にはメインカメラマンの他に1~2人の予備カメラマンを決めています。

撮影を依頼したい行事の最低人数は?

撮影人数が少ないと、カメラマンの人件費等の費用が賄えない可能性があります。
できるだけご希望に沿えるように努力していますので、ご相談ください。

カメラマンの派遣が可能な範囲は?

現在は、神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県の範囲でカメラマンを派遣しています。

先生が撮影した写真の販売について (2)

販売したい写真のデータはどのように送るのですか?

「ふぉとすてっぷ通信システム」をご利用いただき、販売したい写真のデータを
アップロードしていただいています。
通信環境が遅いなど、ご不便がある場合は他の方法をご案内しています。

写真を販売する前に必要な準備は?

原則としてお預かりした写真はすべて閲覧できるようにいたしますので、
販売したくない写真のセレクトはあらかじめお願いします。

写真の日付入れサービスを利用する場合は、カメラの日付設定が正しい必要があります。
その他、画像サイズ等についても、お預かりした画像を確認して必要なアドバイスをさせていただきます。

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