• 写真の閲覧・購入について
  • 会員登録は必ず必要ですか?
    「ふぉとすてっぷマイページ」をご利用いただく際には、必ず「会員登録」が必要です。ご利用者のお名前とメールアドレスとパスワード(半角英数字8文字以上)をご入力のうえ「認証コード送信」をクリックしてください。
    ご本人確認のため、ご入力されたメールアドレスに認証コードをお送りしますので、その認証コードを入力して会員登録を完了します。
    次回以降は「メールアドレス」と「パスワード」でログインしていただきます。
  • 会員登録時に認証コードが届かない
    「会員登録」の際にはご本人確認のためにメールをお送りしますが、そのメールを受信できないと「会員登録」が完了しません。登録していただいたメールアドレスはログインの際に必要ですし、「購入確認メール」等の大事なお知らせもそのメールアドレスに送信されます。
    会員登録時に認証コードが届かない場合は、ドメイン名「photo-step.co.jp」の受信許可設定(ドメイン一致・後方一致)をしてください。
    (ドメイン「photo-step.co.jp」の前に「customer@」を追加してメールアドレスの形式で登録し「後方一致」にすればドメインが登録されます。)
    お使いのキャリアやメールソフトによって設定方法が異なりますが、以下のサイト等を参考にしてください。
    <スマートフォン>
    docomoの設定方法
    auの設定方法
    Softbankの設定方法
    <フリーメール>
    Yahoo!メールの設定方法
    Gmailの設定方法
  • 「ブラウザのクッキーが無効になっています」と表示される
    ブラウザのクッキー(Cookie)が無効になっていると「ふぉとすてっぷマイページ」が利用できません。
    ブラウザの設定で「クッキーを有効にする」必要がありますが、設定方法はブラウザによって手順が異なります。お手数をおかけしますが、以下のようなキーワードで検索するとご利用のブラウザでの設定方法が見つかると思います。ご不明点があれば、弊社にお気軽にお問い合わせください。
    <PCの場合>
    ・インターネットエクスプローラー クッキーを有効にする
    ・マイクロソフトエッジ クッキーを有効にする
    ・グーグルクローム クッキーを有効にする
    <スマートフォンの場合>
    ・アイフォン クッキーを有効にする
    ・アンドロイド クッキーを有効にする
  • マイページIDとアクセスコードがわからなくなってしまった
    写真を閲覧するためには、マイページIDとアクセスコードを入力する必要があります。マイページIDとアクセスコードは、所属されている団体を通じて配布しているプリントでお知らせしています。
    マイページIDとアクセスコードがわからなくなってしまった時は、所属されている団体にお問い合わせください。
    セキュリティ上、お電話やメールなどで弊社に直接お問い合わせをされても、お伝えすることができませんのでご了承ください。
  • 写真に撮影日の日付を入れてほしい
    購入される写真には「撮影日の日付入れ」をすることができます。ただし「日付入れ」ができない写真や、あえて「日付入れ」をできない設定にすることがあります。
    ・イベント名・日付が文字入れされている集合写真には日付は入りません。
    ・先生が撮影した写真で、カメラの日付設定管理が不十分な場合。
  • 商品の発送・送料と手数料について
    <商品の発送・送料>
    商品の発送は、郵便局のゆうパケットを利用しています。ゆうパケットは直接ポストへの投函となりますので、お客様にご在宅していただく必要がありません。
    送料は一律185円+税です。
    1回のご注文が税別2000円以上送料無料となります。

    商品のお届けは、ご注文確定後(銀行振込の場合はご入金確認後)3~5日以内に発送します。年末年始、お盆、大型連休の時期は、納品が遅れる場合があります。ご了承ください。
    <商品購入時の手数料>
    ご選択いただくお支払方法により、以下の手数料がかかります。
    ・クレジットカード払い 0円
    ・コンビニ・郵便局後払い 手数料185円+税
    ・銀行振込(ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行)振込手数料はお客様負担

  • 写真の販売期間について
    <写真をご自宅に発送する場合>
    写真の販売期間は、販売開始日から4週間後の週末までとなります。通常の販売期間が終了した後も写真を閲覧購入することはできますが、写真の価格が20%増になります。
    写真掲載を完全に終了するタイミングは園によって異なります。
    <園にまとめて写真をお届けする場合>
    写真の販売期間はその都度定めますが、通常2~3週間程度です。
  • 写真を掲載してほしくない時は
    お写真を確認後、写真ナンバーをお控えいただき、お問い合わせフォームからご連絡ください。
  • 注文後のキャンセルや変更について
    受注生産品のため、受注処理前であればできるだけご対応いたしますが、受注処理後のキャンセルや変更は承れません。ご了承ください。
  • プロカメラマンの派遣について
  • カメラマンの出張費用はかかりますか?
    皆さまにご購入いただく写真代金ですべての経費を賄う仕組みです。
    原則としてカメラマンの派遣料、撮影料、交通費等の費用はかかりません。
  • カメラマンを指名できますか?
    ふぉとすてっぷでは、保育園、幼稚園とご相談しながら、できるだけ馴染みのカメラマンが伺えるように調整しています。
    行事が重なる日やカメラマンの都合がつかない日もありますので、メインカメラマンの他に1~2人の予備カメラマンで撮影を担当できることを目指しています。
  • カメラマン派遣が可能な地域は?
    現在は、神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県の範囲でカメラマンを派遣しています。
  • 撮影を依頼したい行事の最低人数は?
    撮影人数が少ないと、カメラマンの人件費等の費用が賄えない可能性があります。
    できるだけご希望に沿えるように努力していますので、ご相談ください。
  • 先生が撮影した写真の販売について
  • 販売したいデータの受け渡しはどのように行いますか?
    「ふぉとすてっぷ通信システム」をご利用いただき、販売したい写真のデータをアップロードしていただいています。
    通信環境が遅いなど、ご不便がある場合は他の方法をご案内しています。
  • 販売したい写真データの準備方法について
    原則としてお預かりした写真はすべて閲覧できるようにいたしますので、販売したくない写真のセレクトはあらかじめお願いします。
    写真の日付入れサービスを利用するためには、カメラの日付設定が正しい必要があります。
    その他、画像サイズ等についても、お預かりした画像を確認して必要なアドバイスをさせていただきます。
  • ビデオの撮影、販売について
  • ビデオ撮影を依頼したい
    ビデオ撮影をご希望の方は、ビデオの販売価格をご確認の上、行事の日時をご相談ください。卒園式等、行事が重なる時期は、予約が多くお受けできない場合もあります。
    ビデオの販売価格を決定するために、事前申し込み書を弊社でご用意しますので、詳しくはご相談ください。