皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
昨日、『注文ナンバー』について書きましたが、注文ナンバーがわからない根本の原因はメールが届かないからです。「メールが届かない問題」は永遠のテーマというと大げさですが、新しい幼稚園や保育園とお付き合いが始まり、初めての写真販売をすると、少なくとも1~2件は同じお問い合わせをいただくように思います。以前はヤフーメールなどのフリーメールをお使いの方に「メールが届かない」方が多かったのですが、最近はスマホで「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「i.softbank.jp」というドメインのメールアドレスをお使いの方からのお問い合わせが多いと思います。
携帯やスマホで設定している「迷惑メールフィルター」は、そもそもPCからのメールを受信しない設定になっているものもあるようですが、そこまでのフィルターをかけていなくても、メールが届かない場合があります。大抵の場合は、弊社のスタッフが送るメールは届くのに、「ふぉとすてっぷマイページ」のシステムから自動的に送られるメールを受信しないケースが多いです。
昨日の「ご注文の確認メール」は、ドメインが「photo-step.com」ですが、会社から送るメールのドメインは「photo-step.co.jp」になります。「photo-step.co.jp」は届いて「photo-step.com」が届かないので、「photo-step.co.jp」のほうがいい子のようです。お客様には、迷惑メール対策はそのままに、先の2つのドメイン(特に「photo-step.com」)を受信許可(救済登録)していただくことでメールが届くようになります。
詳しくはこのホームページのよくある質問に説明がありますので、ぜひご参考にしてください。
また、「よくある質問」を参考にして受信許可設定をしたのに、まだメールが届かないというような場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をいただきたいと思います。可能な限りのサポートはさせていただきたいと思っています。