皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
お客さまからのご連絡で、写真のレタッチをしたスタッフのミスが発覚しました。同じイベントで昨年も写真をご購入いただいた方からのご連絡だったのですが、「昨年に比べて写真がぼやけている」というのです。その方の購入履歴を見て該当の写真を調べてみたところ、作業者のミスが発覚しました。お客さまに届いたプリントは本来のデータをプリントしたものではなく、WEB上で皆さまが閲覧しているサムネイル画像データがプリントされていたのです。当然プリントの質がとても低いので、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
初歩的なミスとはいえ、お客さまからご連絡をいただくまでそれが発見されないことが大問題なので、今日、写真のレタッチ作業をするスタッフと真剣に話し合わなければなりません。今日は朝一番から、該当の写真をご購入いただいたお客さまに、もう一度写真を焼き直してお届けするための手配をすることになりますが、その作業を通してミスをなくすための点検項目を再確認したいと思います。
本当にお恥ずかしい話で、「この会社は大丈夫か?」と心配されると思うと、正直このブログにも書きたくないのですが、今回のミスが会社とスタッフの成長につながると信じてあえて書かせていただきました。