卒園アルバム

卒園アルバム制作ツールに新機能追加

2022年10月にリリースした三代目の制作ツールですが、この2年間、多くのお客さまにご利用いただいてきて「とても使いやすい」「テンプレートが豊富」「可愛いスタンプが多い」と、概ね良い評価を得てきました。

お客さまのリクエストを踏まえつつ、よく使われているテンプレートやスタンプの傾向を調査しながら、新しいスタンプや背景デザインを随時追加しています。そしてこの度、お客さまからのご要望が多かった2つの機能を新しく追加することができました。

①お子さまの登場回数カウント機能(お顔登録と検索)

卒園アルバム制作のご担当者が神経を使われることの一つに「お子さまの登場回数」があります。「クラスのお友だちがバランス良く登場するアルバムに仕上げたい」と考えるのは当然で、写真の大きさや登場回数がなるべく平等になるように、写真の選定と配置に神経を使っているというお話は多くの方からお聞きしていました。

ふぉとすてっぷで写真を購入しているお客さまは、卒園アルバムに使用する写真を選定する段階で「お顔検索」が利用できます。一方、そうではないお客さまは、お子さまの登場回数は手作業で数えなければなりませんでした。

システム開発に投入できる予算が限られている当社は、「他社様に先駆けた新機能搭載!」ということはなかなかできませんが、その分いつも「後出しジャンケン」になるので、先行している他社様の機能を調査したり、利用者の立場になってどのような使い方をされるだろうか、どのような方式にすれば写真の選定と配置作業がしやすいだろうかという研究は地道に進めてきました。

その結果、顔検索機能の開発にあたって、次のことを条件にしました。

①子どもたちの登場回数をカウントする上で、「顔の表情」「顔の向き」「顔の大きさ」「マスクの有無」など、写真を選んで配置するときに気を遣うことがさまざまあると思われるので、顔認証AIを利用しつつも、最終的な判定と変更は人が行える仕様にする。

②アップロードした写真ではなく、実際にレイアウト上で使用されている顔を検索する仕様にする。

③顔検索(顔カウント)機能は、オプションではなく、すべてのお客さまが無料で使えるようにする。

写真販売サイトに搭載されている「顔検索機能」は、ひとまず「我が子(と思われる写真を含む)の写真」をセレクトし、その中から保護者様が買いたい写真を選んでいくという使い方が基本になります。一方卒園アルバム制作の場合、「どのような写真が、どの位置に、どのような大きさで使われている」ということを考慮した上で、登場回数をカウントする必要があると思います。ですからすべてをAI任せにするのではなく、最終的には「後方に小さく写っている写真」「横を向いた写真」などは、登場回数に含めないなどの判断をしながら登場回数をその都度カウントできる仕様にしました。

また、複数人が写っている写真の一部分をトリミングして配置するケースを想定して、実際にアルバム上にある顔を数えるようにしました。そしてお客さまの実際の使用を想定すると、写真を差し替えたり、トリミングの大きさを変えた都度に、顔をカウントし直すことになると思います。顔検索回数の上限を定め、上限以上は有料オプションにするということも考えましたが、それではせっかくの機能が使いづらくなってしまうので、制限なく何度でも使えるようにしました。

②スマートフォンから写真をアップロードできる機能

保育園、幼稚園にはパソコンがあっても、保護者様がアルバムを制作する場合、パソコンをお持ちのご家庭が限られているのが実情です。しかし、タブレットやスマートフォンでの操作を前提にすると、編集機能が大幅に制限されてしまうため、弊社が提供している制作ツールはパソコンでの編集を前提にしています。

そのような中で、以前から「せめて写真のアップロードがスマートフォンからできるようになれば、写真選びとアップロードを係のメンバーで手分けできる」というご要望をいただいていました。ようやくそのご要望にお応えできましたので、皆さんにご利用いただきたいと思います。

技術の進歩について思うこと

現在、生成AIの世界的シェア争いは激しさを増し、各社が次々と新しい技術を生み出しています。先日もAWSの方々とのミーティングで、最新の技術をご紹介いただきました。卒園アルバム制作との関連でも、イラスト制作や画像切り抜き等々、精度が実用レベルに達していることもわかりましたし、どのように私たちのサービスに取り入れていくか、お客さまの利便性、業務効率化と費用対効果を考えながら、研究調査を進めていかなければと思いました。

技術の進歩は素晴らしいと思いますし、柔軟に取り入れていくべきと私たちは考えています。でもあくまで技術の進歩は事業の促進剤であって、私たち自身がその技術をどのように活用していくか、有効利用していくかという視点が大切なんだと思います。

「私たちはサービスと商品の品質で選ばれる会社になることを本気で目指します」と「5つのお約束」の中で謳っているように、最終的には「人と人の関係」で、お客さまに感動していただき、弊社のファンになっていただける仕事ができるか、「安くて手間なく」という価値観を超えたところで、お客さまに評価していただける会社になりたいという理想に向かって日々努力しています。「言うは易く、行うは難し」ですが、私は、今の社員全員がそのビジョンを共有していて、着実に理想に向かって日々の業務に取り組んでいる手応えを感じています。

お客さまの「パートナー」になり、末永く弊社をご利用いただけるお客さまをコツコツと広げていくのが私たちの戦略です。その姿勢をぶらすことなく、社員が誇りとやりがいをもって働いている会社になれるよう、引き続き努力して参ります。

 

-卒園アルバム