皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
ここ数回、購入履歴や写真の日付入れなど、「ふぉとすてっぷマイページ」を使っていただく際に、よくお問い合わせがある点について書いています。今日もその流れで『注文ナンバー』について書きます。
ふぉとすてっぷマイページで写真を注文するとPSで始まる注文ナンバーが発行されます。写真をご注文いただくと通常1週間程度(3~5日後に発送)でご自宅のポストに写真が届きます。この流れがスムーズに行っている方は特に『注文ナンバー』を気に掛けたことがないかもしれません。これは他のネットショッピングでも同じだと思いますが、『注文ナンバー』を確認する必要が出てくるのは、注文した商品がなかなか届かないとか、発送方法や決済方法の変更などをしたい時だと思います。しかし、ふぉとすてっぷでは、それ以外に注文ナンバーを確認する必要がある方々がいらっしゃいます。それは、「園経由」で写真を購入している方々です。
写真の購入方法は、あらかじめ園ごとにご希望の方法を設定していただきますが、インターネットを使わない方に配慮するために「園経由」での購入方法を取り入れている園はたくさんあります。「園経由」での注文方法の特徴は、インターネットを使う方もそうでない方も、注文封筒にお金を入れて園に提出するという点です。つまりネットを使う人と使わない人が同じ方法で注文できます。違うのは注文封筒に記入する情報で、「ふぉとすてっぷマイページ」で注文した人は『注文ナンバー』を、園にあるサンプルを見て注文する人は欲しい写真の『写真ナンバー』を書いていただきます。
前置きが長くなりましたが、園経由で注文する方は封筒に『注文ナンバー』を記入しますが、PCサイトでは、注文完了時に『注文ナンバー』が表示されます。ですから「ご注文の確認メール」を見なくても画面に表示される『注文ナンバー』を封筒に書けば良かったのですが、スマホサイトでは「ご注文の確認メール」を送信しましたのでご確認ください。と表示され、注文ナンバーは「ご注文の確認メール」を見なければわからなくなりました。このような訳で、これまでメールが届いているかどうか、あまり気にしていなかったお客様から「注文ナンバーがわからない」とお問い合わせをいただくことが増えてきたのです。
根本的な問題は「メールが届かない」ことのほうなので、また次回以降でその点についても書かせていただきます。