ふぉとすてっぷマイページ|表示する写真のサイズの話
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 先日、一人のお客さまから「写真が選びにくい」というご意見をいただきました。「ふぉとすてっぷマイページ」はシンプルな構造なので、操作は比較的スムーズに行えると思います。しかし、運動会等の大きな行事の場合は写真の枚数が多いので、お仕事をされている保護者の方々にとっては、限られた時間の中でお子さまの写真を選ぶ際にご苦労があるのだと思います。システムの話以前に、弊社でも同じような写真はしっかり選別して販売するなど、販売前の作業をし ...
進級・卒園写真撮影 その2
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 1月16日のブログで「進級・卒園記念」のクラス写真撮影について書きました。その日が今シーズンの初日でした。例年、インフルエンザの流行などで予定通りに進まない園もありますが、今年は延期することなく順調に撮影できています。 今日も5つの園で撮影があります。私ともう一人の社員カメラマンで手分けをして撮影するのですが、今、昨年の写真をプリントアウトしながらこのブログを書いています。昨年の写真を見ると、その時の様子がよみがえり心の準 ...
カートの保存・復元機能について|補足説明
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 ふぉとすてっぷマイページで写真を選ぶ時に「今日はひとまずここまで」ということがあると思います。そんな時に便利なのが「カートの保存・復元機能」です。とても便利な機能ですが、うっかりすると保存しておいたカートの内容を消してしまうので、使い方の注意点については12/24のブログやよくある質問でも書いています。カートの保存についてのお問い合わせが減ってきたので、だんだん皆さまに浸透してきたのだろうと思い始めていた矢先、事件が起きま ...
来年度の準備|園とカメラマンとのマッチング
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 あっという間に1月が終わってしまいました。大変ありがたいことではありましたが、10月の運動会以降、発表会、クリスマス会とたくさんの撮影をさせていただきました。その結果、販売準備の作業が追いつかず、お待たせする状態を改善できないまま年を越していました。1月仕事始めから、もちつき、発表会などの撮影を引き続き行いながらも、毎日貯まってしまっている写真の処理を総力を挙げてすすめてきて、1ヵ月ほどお待たせしてしまっていた状態が、よう ...
セキュリティ対策と利便性|通信のセキュリティ対策について
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 昨日、「マイページID」と「アクセスコード」のことを書きました。時々お問い合わせもいただくので、弊社のセキュリティ対策について簡単に補足しておこうと思います。 インターネットで写真を閲覧・購入する「ふぉとすてっぷマイページ」に関しては、画像に透かしを入れたり、コピー防止やブラウザのキャッシュに残らないようにするなど、画像を閲覧するページとしての対策を講じています。そしてセキュリティの柱となるのは、個人情報等を暗号化するため ...
セキュリティ対策と利便性|マイページIDとアクセスコードについて
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 今日は、各保育園、幼稚園にお願いしたアンケートの中で、いくつかご質問、ご要望があったことについて書きたいと思います。インターネットを利用して「ふぉとすてっぷマイページ」で写真を閲覧・購入している園には、写真販売が始まることを保護者の皆さまにお知らせするプリントをご用意していますが、昨年度まではそのプリントに毎回「マイページID」と「アクセスコード」を掲載していました。保護者の方は、そのプリントが園から配布されると、そのプリ ...
「聞く」と「訊く」|「あまりペコペコするな」の補足2
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 昨日の続きで「あまりペコペコするな」の本意について考えようと思います。昨日引用した、佐々木常夫著『部下を定時に帰す「仕事術」』の中に、 どうも我々は、人の話に耳を傾けて「聞く」ことは得意ですが、相手に質問する「訊く」というのは苦手なようです。 というフレーズがありました。大事なのはこのことではないかと思います。お客さまからのご要望をお聞きすることになり、とても自分で判断できることではないなと思ったときに「訊く」ことができて ...
人間力で勝負しよう|「あまりペコペコするな」の補足1
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 先日のブログ「WIN-WINの関係作り」の最後に、社員に「あまりペコペコするな」と言うことがあると書きました。ちゃんと本意を書かないと誤解を招くと思っていたので、何かよい説明ができないものかと日曜日に本を読んだりしていました。 ふぉとすてっぷの若い社員にプレゼントした『働く君に贈る25の言葉』という本のことを以前のブログで書きました。この本の著者である東レ経営研究所社長の佐々木常夫さんが書いている他の本を読んだのですが、そ ...
クロネコメール便廃止|3月31日受付分まで
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 先週の金曜日、クロネコメール便が3/31で廃止されるニュースが飛び込んできました。廃止の理由は、メール便で送ることができない「信書」を送ってしまう人が多く、「信書」をメール便で送ると運送事業者だけでなく送った人までが罰せられるので、法違反の認識がないお客さまが罪に問われるリスクをこれ以上放置できないということのようです。 ふぉとすてっぷも当初より、お客さまのご自宅に写真をお届けするときにクロネコメール便を利用してきました。 ...
WIN-WIN の関係づくり その3
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 今日もまた「WIN-WINの関係づくり」です。ちょっとしつこいですが、昨日も社員の電話で一つ気になることがあったので、書くことにしました。 ある保育園の遠足の日程が変更になって、当初の予定より3日早まっていました。遠足当日の朝、保育園の担当の先生から慌てた様子で電話が入り、今日カメラマンに来てもらえるか相談されました。急いでカメラマンに当たったところすぐに行けるカメラマンが見つかり、園に連絡をするととても喜んでいただきまし ...
WIN-WIN の関係づくり その2
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 今日も昨日の続きで「WIN-WINの関係づくり」について書きます。 どうしたらふぉとすてっぷをご利用いただいている保育園や幼稚園の先生方、あるいは保育園の保護者会役員の方々に信頼されるのでしょう。若い社員が日々この課題と格闘しています。日頃、園との電話の内容を聞いていても、みんな真面目で誠実な対応をしていますから、それほど先生からお叱りを受けることはないと思います。 難しいのは、何らかのご要望をいただいた時に、どこまで受け ...
WIN-WIN の関係づくり
皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。 今日は、私がずっとこだわっている「WIN-WINの関係づくり」について書いてみようと思います。 私が「WIN-WINの関係」を築きたいのは、「弊社」と弊社を利用してくださる「保育園・幼稚園」とです。私たちの商売は、仕事をさせていただくのはお付き合いのある保育園、幼稚園ですが、写真を買って下さるのはその園にお子さまを預けている保護者の方々です。そこに私たちの商売の特殊性があると思っています。 私たちがいい仕事をし、保護者の方 ...