社長ブログ

どんな会社かを伝えるために

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

21日(月)に埼玉県川口市の保育園との打ち合わせに行ってきました。新しくおつきあいが始まる園とは、できるだけ直接伺ってお顔を合わせるようにしています。とても気さくな園長先生で、ついついおしゃべりが弾んで長居をしてしまいましたが、お伺いして良かったと思っています。

本来、今後撮影内容などの打ち合わせをすることになる担当スタッフが伺うほうがよいはずです。それでも会社の姿勢、ポリシーというとカッコつけすぎですが、社長が伺うことで「どんな会社なのか」が伝わるはずだと思っているのです。

もちろん、理想通りにすべての仕事ができているわけではなく、ミスをしたり雑な対応をしてしまってお叱りを受けることもあります。それでも「こういう会社でありたい」を語るのは社長の仕事だと思っていますし、それをぶれずに貫くことでスタッフも頑張れるのだと信じたいです。

今年から仕事をお願いしている新しいカメラマンさんと話していて、「ふぉとすてっぷさんのお仕事は、いい園ばかりでとてもやりやすい」「園とふぉとすてっぷの信頼関係があるのだと思います」と言っていただきました。カメラマンさんがそう感じてくれるのはとても嬉しいことですし、そう感じて、私に話してくれるようなカメラマンさんが増えれば、撮影の質もさらに良くなると思います。

-社長ブログ