新しいアカウント(メールアドレス)に変更したい時は

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

最近、「メールアドレスを変更したのですが、アカウントの変更の仕方がわかりません」というお問い合わせをいただいています。事務スタッフはその都度対応しておりましたが、昨日ようやく「よくある質問」にその項目を加えました。

「ふぉとすてっぷマイページ」を利用する際には必ず「新規会員登録」が必要です。お客さまが普段利用している「メールアドレス」を登録していただき、そのメールアドレスに「認証コード」をお送りして、お客さまはその「認証コード」を登録することで「本人確認」ができ、アカウントが作られます。今後、「購入確認メール」などの大切なご連絡は、すのメールアドレスに届くことになります。

「ふぉとすてっぷマイページ」にログインするためには、「メールアドレス」と「パスワード(お客さまが設定したもの)」を入力するのですが、ログイン後に「パスワード変更」はできますが、「メールアドレス変更」はできない仕様になっています。メールアドレスが変更できないのは、本人の意思ではなく「メールアドレス」が変更され、アカウントが盗まれるリスクを回避するためです。

メールアドレスが変わった場合、通じないメールアドレスのままでは不便なので、新しいメールアドレスで「新規会員登録」をすることになりますが、古いメールアドレスもアカウントとしては有効なので、過去の「購入履歴」を確認したい場合などに利用できます。

新アカウントを作成した時に、保有していた「購入ポイント」が無駄になってしまうのはもったいないので、「保有しているポイントを移行するサービス」を行っています。よくある質問に「保有ポイント移行依頼フォーム」を設けましたので、少しでも事務スタッフがご案内しやすくなればいいなと思います。