社長ブログ

業務カイゼン

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

昨日も写真をお待たせしていることに関して書 きましたが、今日は手を打たなければならないと決意して出社しました。昨日も「写真はまだでしょうか」と先生方が撮影している写真を毎月販売している保育 園からご連絡をいただきました。その保育園では、10月の写真を販売していないのに、すでに11月分の写真のデータ準備ができたとのこと。本当に申し訳あ りません。

今日は朝のミーティングで、現在個々が進めている写真のレタッチ作業を、チーム制に変更する提案(命令?)をします。以前も、写 真のデータを確認し書類を作る責任者がいて、その責任者が作業の順番も決めていました。しかし、書類をつくるために一人の手が取られてしまうのはもったい ないと思い、この時期は一人ひとりが一園ずつ作業を進めていくように指示していたのでした。

みんな一生懸命やっているのですが、昨日、一昨 日と、先ほどの保育園からご連絡いただいた際の対応を聞いていると、それぞれのスタッフが自分がやっている仕事に追われ、全体の進行が見えていない。その 保育園の先生は、写真を楽しみに待っている保護者の方々のために、意を決して連絡をくださっているのに、今ひとつ緊迫感のある対応ができない。もっと悪く 言えば「人ごと」のような感覚が生まれてしまっているのではないかと反省しました。その保育園には、今日必ず見本をお届けします。本当に申し訳ありませんでした。

 

-社長ブログ