社長ブログ

「会員登録」「ログイン」に関するお問い合わせ

皆さま、おはようございます。保育園、幼稚園写真のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

「ふぉとすてっぷマイページ」をリニューアルして、すでにたくさんの方々にご利用いただいておりますので、大きなトラブルはなく、順調な滑り出しができていると思います。

それでも毎日、「会員登録ができない」「うまくログインできない」という系統のお問い合わせを1~2件程度いただいています。

「会員登録」の際に「メールアドレス形式が正しくありません」というエラーが出て、先に進めないというお問い合わせがこれまで3件ほどあったのですが、そのメールアドレスを1文字1文字よく確認しても問題がないように見えるのに、私がコピペして試したところ、お客さまと同じ現象が起こりました。

ならばとコピペではなくもう一度入力し直してみたらすんなり先に進んだのです。私もそのお客さまもビックリですが、スマートフォンでメールアドレスを入力する時に、入力補助のために「候補」が表示される機能はとても便利ですが、逆にそれによって文字の間に余計なスペースが入ってしまったりすることがあるようです。

このようなケースは落ち着いてやり直してみると解決することが多いのですが、「ログインできない」という場合に、もう一つのケースがありました。それは「旧ふぉとすてっぷマイページ」が「ふぉとすてっぷのホームページ」とは独立したページだったので、「マイページ入口」のURLをブックマーク(お気に入り)に登録していて、いつもそこから写真を閲覧していた方が相当数いらっしゃることが原因かもしれません。

この方々は、「ふぉとすてっぷのホームページ」を経由することなく、直接「マイページ入口」にアクセスしていたので、ホームページ上でいろいろお知らせしてもご覧になっていない可能性があります。

システムが完全に新しくなっているので、まず「会員登録」をしないと「ふぉとすてっぷマイページ」が利用できないのですが、何となく今まで慣れ親しんでいた別の「会員ID」などを入力しているため、ログインできないでいた方もおられました。

新しい「ふぉとすてっぷマイページ」はその教訓を生かして、必ず「ふぉとすてっぷのホームページ」からアクセスしていただく仕様にしたので、お客さまには必ず「ホームページ経由」で「ふぉとすてっぷマイページ」に進んでいただきます。「会員登録」さえ完了すれば、その後は「旧ふぉとすてっぷマイページ」よりずいぶん使いやすくなっているので、「会員登録ができない」「ログインできない」とお困りのお客さまには、丁寧に対応して、早く新しい「ふぉとすてっぷマイページ」の良さを実感していただきたいと思っております。

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