皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
この週末は2日とも半日程度出社して、新しく購入したノートPC3台を業務で使えるように設定したり、CDやDVDのレーベルを印刷するプリンターを修理に出す必要があり、その間かわりのプリンターを使えるようにする作業をしていました。一つひとつはたいした作業ではないのですが、ソフトのインストールなどの待ち時間も長く、ため息まじりの作業でした。
今回はノートPCだったので全部自分でしましたが、弊社のPCやサーバーを管理してくれている業者さんにやってもらったとしても、仕事で使い始めると細かなところで作業漏れに気づくものです。この間、PCの基盤を交換したり、ノートPCを追加購入しているため、ずっとPCの設定作業をしているような気がしますが、PCの担当者がいない零細企業ですから仕方ないですね。
そんな週末の過ごし方をしていましたが、昨夜は、高校時代の友人6人で飲み会がありました。海外勤務している一人が出張で日本に戻ったタイミングで開催されたのですが、私以外は皆大手の会社で働いています。N社、N社、T社、S社、Y社と名前を聞けば誰もが知っている有名な会社ばかりで、私だけ異端児ですが、大手の管理職は大変そうですね。私のPC設定作業の愚痴など、恥ずかしくて言えません。(笑)
お子さんが受験生だったり、やっと子宝に恵まれた人もいたり様々ですが、「世のお父さんは皆頑張っているのだ」と感じて元気の出たひとときとなりました。
今日は気持ちの良い冬晴れのお天気です。今週も張り切っていきましょう!