皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
以前からお伝えしておりますが、現在、「ふぉとすてっぷ」と「各保育園・幼稚園」、「ふぉとすてっぷ」と「各カメラマン」をつなぐ管理システムを開発しています。今月末には第一フェーズの開発が終了し、ひとまず利用できる状態になる予定です。その中で「撮影スケジュール」も管理するのですが、今のところ、2016年1月1日~2016年7月31日までに行われた撮影についてはデータを整理し、システムに反映してもらいました。残るは2016年8月1日~2017年3月31日までのスケジュールを反映させれば、使い始める準備ができます。
今日はそのスケジュールデータをシステムに読み込ませるためのexcelデータを整理して、システム会社さんに送ろうと思っています。どのくらい時間がかかるのかやってみないと見当がつきませんが、来週、システムの使い方の検証でスタッフとシステム会社の担当者さんとで打ち合わせをすることにしたので、それまでに実際のデータがシステムに反映されていて、ふぉとすてっぷのスタッフが「わぁ、すごい!」と喜んでくれるように(笑)、今日は頑張らなければなりません。
このような管理システムは、実際に運用が始まると毎日コツコツと情報が積み上がっていきますが、稼働を開始するときはそれまでの情報をまとめて入れ込まないと使えないので大変です。でも、システムが完成し使い始めてからの利便性に思いをはせて、今は地味な作業をしっかり進めたいと思います。