社長ブログ

有意義な社員会議を開きたい

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

今日は社員会議を開くことになっており、半期の会社の状況を報告し、7月~12月までの課題を話し合います。時間があまりとれないので、有意義な会議になるように工夫しないといけないのですが、どうしたら積極的な意見が出て、皆で前に進める話し合いができるか、昨日から頭をひねっております。

自分の若い頃を振り返ると、職場の会議はあまり有意義な場ではなかったと思います。問題点を指摘され、発言してみても上司が納得いくような内容の発言ができない。だんだん何が正解なのだろうとテストを受けているような気持ちになったこともありました。ふぉとすてっぷの若い社員と話していると、自分の若い頃の思考と重なるところもあるので、指導するこちらの力量が問われているのだと思います。

今日は会議の後、お客さまと2件打ち合わせがあり、時間的にも気持ちのうえでも慌ただしい一日になりますので、ブログは短く終わらせていただきます。

-社長ブログ