社長ブログ

大量メール送信でご迷惑をおかけしました

皆さま、おはようございます。保育園、幼稚園写真のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

2018年6月30日に2017年度の写真が掲載終了になります。そして写真の販売終了をお知らせするメールが1週間前の6月23日にマイページ登録をされているお客さまに自動送信されたのですが、そこで大きな問題が起こってしまいました。

それは、2017年度に販売したすべてのイベントにつき、それぞれ1通ずつのメールが送信されたからです。「44件も同じようなメールが届いている」とご連絡をくださったお客さまのおかげで発見するという恥ずかしい事態を起こしてしまいました。

タイミングが悪いことに土曜日で会社が休みだったため、対応するのが夕方になってしまいました。平日であればもっと早く発見して影響を最小限に食い止めることができたはずですが、対処した時点ですでに1000人以上のお客さまにメールが送られていました。大量のメールが届いたお客さまには大変ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

「ご注文の確認」「販売開始のお知らせ」等は、お客さまにしっかりご確認いただきたい大切なメールです。効果的にご案内する仕組みを作ったつもりで、今回のような事態となることを予測できませんでした。「販売終了のお知らせ」も本来は大切なメールです。慌てて送信をストップしたので、まだご連絡していないお客さまがたくさんいらっしゃいます。急ぎ対策を講じなければなりません。

-社長ブログ