皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
昨日、保育園の先生方が撮影した写真のみを販 売している園から「以前預けた写真はいつ掲載されますか?」とご連絡をいただきました。その園は夕方お迎えの時間帯に私がデータを回収したのでよく覚えて いますが、ハロウィンの時の写真が入っていて「みんな楽しみにしているのでよろしく」と先生やその時にお迎えにきていたお母さんたちからも言われていまし た。その時は「今、写真が混んでいますができるだけ頑張ります」というようなお返事をしたと思います。
ところが、なかなか写真が掲載されな いので、いよいよ意を決してご連絡をくださったのでしょう。運動会をはじめとするカメラマン撮影の写真の量が多いので、園撮影の写真はやむなく専任担当を 決めて、一人で処理している状態です。ご連絡をくださった保育園のように、先生方が撮影した写真だけを販売している園は、前回以降、新しい写真を販売して いない状態なのですから、もっと配慮が必要でした。担当者はデータを預った順に作業をしていましたが、いわゆる「仕事が山積み」の状態です。昨日それらの データを見直して、カメラマン撮影のない園のデータを優先的に処理するようにいたしました。昨日ご連絡をいただいた保育園は、本日中に処理を進め、写真閲 覧ができる状態にしたいと思います。大変ご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
ということは、今他の写真を販売している園については、少し後回しになる可能性がありますが、何卒ご了承ください。
現 在は最大8人のスタッフが写真のレタッチ作業に当たっています。とはいっても、一人は入社したてのデザイナーさん、もう一人は来年4月から入社が決まって いるカメラマンが、学校のない日に研修を兼ねてアルバイトをしている状態なので、8人がフル回転しているわけではありません。今の「ふぉとすてっぷ」の大 きな課題は、カメラマンや園から預ったデータをいかに効率よく、お客様が閲覧できる状態にするかということです。スタッフの力量アップはもちろんですが、 撮影したカメラマンにしっかり選別をしてもらうなど、改善すべき点はいくつもあります。ここがふぉとすてっぷの「ボトルネック」になっていますので、真剣 に取り組まなければならないと思っています。
園撮影写真をレタッチしている担当者に、どうしてもっと作業のピッチが上がらないのかを確認し たところ、預ったデータの点検に時間がかかってしまうとのこと。今回は、先生方から預ったデータの中に以前販売したデータがダブって入っているケースが複 数あったようです。先生方は本業ではないのでご無理は言えませんが、写真の整理方法を園と一緒に考えていくことも私たちの大事な仕事だと思います。