皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
ふぉとすてっぷマイページで写真を選ぶ時に「今日はひとまずここまで」ということがあると思います。そんな時に便利なのが「カートの保存・復元機能」です。とても便利な機能ですが、うっかりすると保存しておいたカートの内容を消してしまうので、使い方の注意点については12/24のブログやよくある質問でも書いています。カートの保存についてのお問い合わせが減ってきたので、だんだん皆さまに浸透してきたのだろうと思い始めていた矢先、事件が起きました。
お客さまからいただいた「2つのカートをそれぞれ保存することができますか?」というお問い合わせに対し「できます」とお答えしたにもかかわらず、実はできなかったのです。そのお客さまは消えてしまった写真を選び直すために1時間もの時間を費やされたと聞きました。大変申し訳ありませんでした。
2つのカートを同時に保存するというケースは、これまであまりなかったのですが、今年度から「写真再掲載専用ページ」を設置したため、過去に買い損ねた写真の再掲載依頼をした方が、今販売している写真と一緒にまとめて購入しようというときに、2つのカートの保存ができるかなと考えられた訳です。そのお客さまは、念のため弊社に問い合わせてからその操作をしたのですから、本当に申し訳ない対応をしてしまいました。これから年度末に向けて、同様のケースが起こり得ますので、よくある質問の記述も追加しなければなりませんが、まずはこのブログで書かせていただきます。
「カートの保存・復元機能」は、会員IDとパスワード(任意のパスワードだけでも可能です)とカートの中身を紐付けしておいて、次回写真を閲覧する時に、その会員IDとパスワード(あるいは任意のパスワードのみ)を使って紐付けしておいたカートの中身を呼び戻す仕組みです。今回の事件ではっきりしたことは、「紐は1本しかない」ということです。私たちも今回の件で動作確認をしましたが、別々のカートで「カートの保存」をして、次にそれぞれのカートで「カートの復元」を試みると、最後に保存したカートだけが復元できて、それ以前に保存したカートは復元できませんでした。
「ふぉとすてっぷマイページ」のシステムは、もともとそれぞれのページごとにカートがあり、他のカートと一緒に決済することはできません。ですから従来の写真掲載ページと写真再掲載ページは別々に購入手続きをしていただく必要があります。同日に(あるいは近々で)手続きした2つの注文を一つにまとめて、送料を1回分(あるいは2000円以上で無料)にすることは、購入時の「注文メモ」やお問い合わせフォームでリクエストしていただけましたら事務スタッフが対応しています。2つのページを見てくださる場合は、それぞれ購入手続きまで進めていただいて、あとからご要望をお伝えいただくのが間違いないと思います。