社長ブログ

2階会議室の業務利用

皆さま、おはようございます。保育園、幼稚園写真のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

今の事務所に引っ越してきたのは2012年7月1日です。不思議なもので引っ越した日まで会社設立と同じ7月1日、川崎市制記念日だったのですね。引越時のスタッフ人数は7名だったと記憶していますが、その時は夢のように広い事務所だと思いました。それから4年と2ヵ月、事務所はかなり窮屈になってきました。

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来年4月に新卒の社員が2名入りますが、事務所には新しい机を設置するスペースがありません。引越も考えたのですが、今の事務所に引っ越すときもかなりのお金がかかりましたし、現実的にはなかなか難しい。人件費が増えるのに、事務所などの固定費をさらに増やすのはさすがに無理だということになりました。

ふぉとすてっぷが入っているビルは、1階はテナントですが、2階からはワンルームマンションです。実は2階に会議室件倉庫として1部屋借りているので、その部屋で仕事ができるように電話とLANをつないでもらうことにし、昨日、工事の下見に来ていただきました。

私の理想は、ワンフロアーで会社全体が見渡せ、スタッフ同士も一体感がある職場がいいと思っていますが、それはまた、将来的な目標にしておくことにします。当面、次に引っ越せる体力がつくまで、このビルで頑張っていくしかないと腹をくくりました。

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