新しい「ふぉとすてっぷマイページ」が無事に稼働しました!

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

新しい「ふぉとすてっぷマイページ」に切り替えるタイミングは、年度が切り替わる「4月1日」がベストだと考えていました。今年は3月31日が土曜日、4月1日が日曜日という巡り合わせだったので、「4月1日(日)にオープンして、何かトラブルがあったら対応できるだろうか」という不安はありました。結果として、3月31日(土)の22時近くまで調整を重ね、「エイヤーッ」とホームページの画面を切り替えたのでした。

4月1日(日)の朝、会社に来てみると、すでに多くのご注文が入っていました。早い方は3月31日(土)の23時前に購入手続きをされていたので、「待ち構えていてくださったのかな?」と嬉しくなりました。使っていただいたお客さまの中には「ご意見」「ご感想」をお伝えくださる方もいて、それらの声を参考にして、修正もしていかなくてはと思っています。

今回のシステム開発は、「お客さまが写真を閲覧・購入するシステム」と、私たちの「受注・プリント業務」「販売管理業務」とがすべてつながった大がかりなものだったので、旧閲覧システムと並行して稼働するのは無理があり、今回のような思い切った切り替えになりましたが、大きなトラブルもなく稼働できたことにホッとしています。

さあ、今日は昨日から入っている「ご注文」を新しいシステムで初めて処理する記念すべき日です。管理側のシステムも使いながら修正していくことになると思いますが、10周年の節目の年に、一つ大きな階段を上がったというスッキリとした気持ちがしています。