皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
今日は会社のいわゆる屋号の「ふぉとすてっぷ」についてです。
起業するときに会社名を考えるのですが、いろいろ悩んだ末、「一歩一歩着実にコツコツと仕事をしていくぞ」との誓いを立てて「ステップ」という会社名を登記しました。そしてまずは写真を閲覧販売するサイトを作ったので、そのサイトの名称やサービスの名称を考えることになり、写真だから「フォトステップ」。ひらがなの方が可愛くて印象的かなと「ふぉとすてっぷ」というように、どちらかというと安易に決めていたのでした。
はじめ一人でやっているときはあまり気にしていませんでしたが、少しずつスタッフが増えてきた2~3年目の頃、電話に出る時のあいさつを「お電話ありがとうございます。ふぉとすてっぷの〇〇です。」というように統一しました。その時決めたことは「株式会社ステップ」ではなく「ふぉとすてっぷ」と名乗ろうということと「自分の名前をはっきり言おう」という2点です。これは今でも引き継がれています。
以来、一貫して「ふぉとすてっぷ」で通してきたのですが、昨日大きな見落としを発見してしまいました。「見落としていた」というより「わかっていたことなのにピンときていなかった」ことなのですが、それはメールの名前設定です。ふぉとすてっぷのメールはすべてのPCを私が設定していますが、会社の主要メールアドレスの名称を「株式会社ステップ」にしていました。業務上は全く問題がないのですが、よくよく考えると会社からお客様に発送するメールは「株式会社ステップ」で届いていたわけです。閲覧システムからの注文確認メールなどが多いので、会社からのメールは目立たないかもしれませんが、会社から届くメールだって「ふぉとすてっぷ」に統一したほうがいいだろうと思い、昨日帰る前にすべてのPCの設定を直しました。
会社からのメールが「株式会社ステップ」から「ふぉとすてっぷ」に変わっていることに気づく方が、どれくらいいらっしゃるのかわかりませんし、ほとんど自己満足かもしれませんが、大事な仕事をした気になっております。(笑)