皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
昨日の続きとして、今日は「すてっぷBOX」について書きます。昨日のブログでは、購入した画像データをお客様がご自身のPCにダウンロードするために「すてっぷBOX」を利用していただくことについて書きました。初めて「すてっぷBOX」をご利用いただく際によくいただくご質問は、大きく分けて2つあります。
まず一つ目は、「ふぉとすてっぷにアカウント作成依頼をしたのにすてっぷBOXにログインできない。パスワードを変更してみてもやはりログインできなかった」というものです。これは弊社がそのお客様のアカウントを作成した時に一通のメールがお客様に届きます。そのメールにあるURLにアクセスすると「すてっぷBOX」が利用出来る状態になります。これはお客様のご本人確認をする大切な仕組みですが、この手続きを踏まないと「すてっぷBOX」にログインすることができない(利用できる状態にならない)わけです。
もう一つのお問い合わせは、先ほどの手続きはちゃんとやったのに「購入した画像データがまだ確認できない」というものです。この点については、弊社の作業手順に原因があります。
弊社ではお客様のその日のご注文は翌営業日に処理します。つまり月曜日のご注文は火曜日に、金曜日のご注文は翌週の月曜日に処理します。一日の仕事の流れですと、プリントでのご購入分が圧倒的に数が多いので、前日のご注文のプリント発注作業が完了してから、ダウンロード購入分のデータをお客様の「すてっぷBOX」にアップロードするという作業順になっています。つまり写真プリントもデータのダウンロード購入も、同じ段取りでスタッフが手作業で処理しているのです。
先月の11月29日(土)、11月30日(日)のように週末と月末が重なると、通常の週末より注文数が増えます。12月1日(月)は写真プリントの発注作業に追われ、購入データの処理は12月2日(火)になってしまった分もあったようですので、11月28日(金)にデータのダウンロード購入をしてくださった方について、その方の「すてっぷBOX」に画像データをアップできたのが12月2日(火)になってしまったケースがありました。
ご自宅発送分の写真注文については、「入金確認ができてから3~5日以内に発送する」というルールを作っています。これは月曜日の注文なら木曜日発送(3日後)、金曜日の注文なら水曜日発送(5日後)ということです。先ほどのように特別に処理する注文が多いとかスタッフが病欠した場合には、1日遅れる可能性もありますが、原則としてお盆や暮れ正月、連休を除けばこのテンポで作業が進むようにしていきますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。