皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
今日、「ふぉとすてっぷ」に初めて税務調査が入ります。開業から5年くらいの頃、知り合いの社長さんたちから「そろそろ連絡が来るよ」と言われていましたが、一向にその気配がないので、やはりうち程度の会社には目を向けないのだろうと考えるようになっていました。
そんな時に急に来ました(笑)。「へぇ~。うちにも来るんだ」とびっくりしましたが、10年なかったのだから仕方ありませんね。社会勉強だと思ってしっかり臨もう!というような気持ちでおりますが、正直言うと税理士さんが立ち会ってくれるので安心しているというほうが正直なところです。
法人会の研修会ではよく税務署長さんの講演を拝聴する機会がありますし、先日の集まりの時にも、いつもいらっしゃる税務署の職員の方に「法人会の活動をちゃんとやっていれば調査も甘くなりますよね」と一応聞いてみたところ、「それはありません!ははは(笑)」とはっきり否定されました。当たり前の話ですが、税務調査が入るような会社になったのだと前向きに捉えることにします。儲かってはおりませんが、特にやましいこともありませんので、さっさと終わってくれることを願います。