社長ブログ

ゆうパケット 届いていますか?

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

お知らせしていましたように、4月1日(水)より郵便局の「ゆうパケット」で商品を発送しています。皆さまへどのように商品が届いているかを調べてみましたが、近隣の地域では、ほぼ翌日に届いているようです。4/1(水)に京都に向けて発送した商品も4/3(金)に届いていたので、遠距離であっても2日後であれば上々です。これまでの「クロネコヤマトメール便」より早く届いているはずです。送料は高くなりましたが、商品のお届けがより早く、確実になれば、お客さまも認めていただけるのではないでしょうか。

商品を発送する際に、伝票(お問い合わせ)番号をお知らせしています。郵便追跡サービスのページで、荷物の発送状況が確認できますが、配達完了をメールで知らせてくれるサービスもあります。ふぉとすてっぷから商品発送完了メールが届きましたら、そのメールに記載されている「伝票(お問い合わせ)番号」を郵便追跡サービスのページで入力すると、商品の配達状況が表示されます。そのページで「配達完了メール通知サービスの申し込み」をしておくと、指定したメールアドレスに投函完了の報告が届く仕組みのようです。一度お試しになってみてもいいのではないでしょうか。

また、「クロネコヤマトメール便」を利用していた時には、皆さまが入力してくださったご住所等に少しでも不備があると、送った荷物が弊社に戻ってきました。それも1週間後くらいに戻ってくるのです。お客様から商品が届かないと連絡をいただき、調べてみると部屋番号が抜けていることがわかったりするのですが、商品が戻ってくるのに時間がかかるので、正しい住所に再発送するまでにかなりお待たせすることになります。郵便局のほうが転居等の情報は正確に持っているようなので、この点でも以前よりよくなることを期待していますが、何よりも皆さまの情報入力を正確にしていただくことが大事ですので、よろしくお願いいたします。

-社長ブログ