皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
今日は、いつも頼りにしている一人の契約カメ ラマンが打ち合わせのためにいらっしゃいます。「今後の日程について相談したい」ということですが、詳しいことは伺っていません。彼はFacebookでもよく発信されているので、私も拝見しています。(私はFacebookとのつきあい方は、知り合いの投稿を見るだけなのですが) 撮影で遠くまで出張されているようですし、ビデオの編集などもされています。その間に写真の整理・選別をして納品するのだから、「ちゃんと寝ているのかな?体をこわさないように気をつけて」と、ついつい思ってしまいます。
このブログでもカメラマンについてはよく書きますが、弊社の仕事をしてくださる契約カメラマンの質は重要です。弊社のスタッフ同様、幼稚園、保育園や保護者の方々がふぉとすてっぷの評価を決める大事な点だと自覚しています。技術はもちろんです が、人間性がさらに大事ですね。
カメラマンについて伺った時に「よくやってくれている」と言っていただけると安心ですが、先日、写真代金の 回収に伺った幼稚園の園長先生から、運動会撮影に伺ったカメラマンについて「あの人はいただけない」とご注意をいただきました。3人で伺ったカメラマンのうちの一人なのですが、そのように言われてしまうのは、やはりプロとして失格だと思います。しかし責任はその方を採用した私にあるので、運動会のような忙しい時期でも、一定レベルのカメラマンを派遣できる力を備えていかなければいけないと痛感しています。