皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
今日は、募集を出している「事務スタッフ」の面接初日です。おかげさまでたくさんの方が応募してくださり、今日はそのうちの6人の方との面接を予定しています。しっかり集中して丁寧に話をしたいと思っていますが、ヘトヘトになりそうな予感です。
「ふぉとすてっぷ」は9年目の年を歩んでいますが、おかげさまで、零細企業なりにずっと成長し続けています。そう言うとカッコいいですが、「安定期」を迎えたことがなく、いつも「不安定」。いろいろな課題にぶつかるたびに「どうしたもんじゃろのう?」ともがいております。「昨年の今頃はこうだった」ということがほとんど参考にならないため、その都度知恵を絞って何とかしようと取り組んでいるわけです。
今回の事務スタッフ採用も初の試みで「週2~3日、3時間~OK」という条件で求人を出しました。これまで事務スタッフの方には、基本的に事務業務のすべての仕事を覚えていただいていたのですが、今後はもっと分業して、比較的覚えやすい簡単な業務から「シフト制」で働きながら、希望や能力に応じて仕事の質を上げていただけるといいなと思います。
きっと会社はもっと発展するはずですから(何とも楽観的ですね)、もっと働きたいという方の希望にも応えていけるのではないかと都合よく考えています。