社長ブログ

スタッフの仕事を邪魔しない

皆さま、おはようございます。保育園、幼稚園写真のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

この週末はほとんど会社で仕事をしなかったので、今メールのチェックをしています。すると「お問い合わせ」がたくさん来ていて、内容を確認すると「写真が閲覧できずに困っている方」「卒園アルバムについてのお問い合わせ」「保育園撮影業者を検討している方からのお問い合わせ」などなど、内容も様々です。すぐにお返事できる内容もあったので、メールを書き始めましたが「これはいけない!」と手を止めました。

この4月から「ふぉとすてっぷ」は15名の集団になりました。以前より社員の業務分担も明確になっているので、私が皆の仕事を混乱させないように気をつけなければいけません。事務スタッフも毎朝メールチェックをきちんとしていますし、卒園アルバムについても担当者がしっかり管理しています。これまでも気が早い私が返事をしてしまったせいで、お客様へのお返事が2通届くというケースがありましたので、スタッフが出勤してから対応してもらうことにします。

スタッフの仕事が正確に遂行されるように気をつけるのが私の仕事で、私が何でもやってしまったら(そんなにできもしないのに)かえって間違いのもとですね。

-社長ブログ