皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
今日は鶴見区の幼稚園で卒園アルバム用の個人写真撮影があり、私も伺うことにしています。カメラマンは別にお願いしているので、私は付き添いのようなものですが。
個人写真を撮った後に全園児と先生方が園庭に並んで集合写真を撮ることになっています。園舎の2階から撮るのですが、子どもたちを四角くきれいに並べて、みんなの顔が見えるように撮るのは少しコツがいるのです。カメラマンが個人写真を撮っている間、私は園庭にラインを引いたりして、集合写真撮影の準備をする予定です。
以前、航空写真の仕事をしていた時は、1000人クラスの小学校でも屋上から集合写真を撮っていたので、それに比べればずっと小規模なのですが、3歳の子どもたちを飽きさせずに上を向いてもらうのはなかなか難しいものです。
今日の一番の心配はお天気です。今のところ鶴見区も降っていないようですが、集合写真も撮れることを願いながら、これから鶴見へ向かうことにします。