皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
昨日、購入履歴ページについて書きましたが、今日はもう少し補足します。
現在の「ふぉとすてっぷマイページ」に、PCサイトとスマホサイトができた経過は昨日書きました。扱っている写真や決済方法はまったく一緒ですが、動いているシステムが違うので搭載している機能が異なります。現時点で最も異なるのは「会員登録」の仕組みの有無です。
PCサイトでは、先に会員登録をすると、会員ID(自動的に決まる)とパスワード(ご自分で決める)を保有することになります。写真を購入する際に、途中でこの会員IDとパスワードを入力することによって、写真の購入履歴が記録されたり、ご住所との情報をその都度入力する手間が省けるようになります。会員登録をしたくない方は、毎回「ゲスト注文」をすればよい仕組みです。この会員IDとパスワードを使うと、「カートの保存・復元」もできるようになります。この機能についてもよくご質問をいただくので、またあらためて書きたいと思います。
話は「購入履歴ページ」に戻りますが、スマホサイトにはこの「購入履歴ページ」がありません。現在は「会員登録」の仕組みもありません。「会員登録」の仕組みは、入力の手間を省くメリットがありますので、いずれ搭載したいと考えていますが、昨日も書いたように「購入履歴ページ」を搭載する予定はありません。
写真を閲覧する際、PCサイトとスマホサイトを状況に応じて使い分けている方もいらっしゃると思いますが、スマホサイトで購入した写真は、購入履歴が記録されません。ただ、ほとんどPCサイトで閲覧・購入していて、購入履歴をしっかり残したい方が、やむなくスマホで購入する場合があると思います。そのときは、ホームページに「マイページ入口(PCサイトを表示)」というボタンがありますので、そこから「ふぉとすてっぷマイページ」にアクセスしてください。そうすると従来のPC用のマイページが表示されます。画像サイズを(中)に変更して、指で拡大しながら写真を見るようにしてください。
これから、お客様からご質問をいただく点、例えば「写真への日付入れ」「カートの保存・復元」などについても、少しずつ書いていきたいと思います。