皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
先日、お客様から「購入履歴の確認方法がわからない」とお問い合わせをいただきました。購入履歴は、ホームページのメニューにある「会員サービス」で確認できますが、今日はその「購入履歴ページ」について書きます。以前のふぉとすてっぷの写真販売システムには、購入履歴を確認する仕組みがありませんでした。そこで会員登録の仕組みを新たに作り、会員登録した方が購入した写真については、購入履歴ページで確認できるようになりました。
その時、せっかく購入履歴ページを作ったのだからと、履歴にある写真を使って、フォトブックなどが注文できるシステムも作りました。「フォトブックは人気沸騰!」と言いたいところですが、実際は地味に展開しています。それでもよく作ってくださるリピーターの方もいらして、作ってくださった方には喜ばれている商品だと思います。
しかし、お客様のニーズに対応しようと新たなシステム作りを進める過程で、問題が生じてきました。一つは、「ふぉとすてっぷマイページ」のスマホ対応です。ふぉとすてっぷのお客様であるママたちは、パソコンよりもスマホをよく使われるとのことで、スマホで使いやすいサイトにすることは急務でした。私自身も遅ればせながらガラケーからスマホに変えましたが、スマホでサイトを閲覧する時に、PCサイトの小さい文字が表示されると、指でひろげながら(この言い方で伝わるでしょうか)読んでいくのは、ちょっと面倒くさいと思うようになりました。
きっと他の方も同じだろうと思い「ふぉとすてっぷマイページ」のスマホ対応は、可能な限り急いで取り組みました。その際に、PCサイトでカスタマイズした購入履歴を、スマホサイトでも対応させるかどうかという問題が生じたのですが、次の2つの理由でスマホサイトには購入履歴を管理するシステムを搭載しませんでした。
一つ目の理由は、かなりの追加費用がかかること。わかりやすいですね。それでも今後ずっと使っていくのならば、投資をする価値もあったのですが、「購入履歴ページ」は今後、機能を減らしていくことにしたのです。それが二つ目の理由です。どういうことかというと、今、購入履歴ページで使いたい写真を選択してフォトブックを作成することができますが、このサービスは来年の5月31日をもって終了します。フォトブック等の販売は、すべて新しいサービス「すてっぷBOX」に移行させていただくことにしました。
それは、以前データのダウンロード販売の記事の中でも書きましたが、購入履歴ページで皆さまが確認している画像は、閲覧専用のサムネイル画像だからです。この画像データはとても小さいので、フォトブック制作に利用することができません。ですからフォトブックの注文が入ると、お客様が選んだサムネイル画像の元画像を、すでにサーバから取り外されている過去のハードディスクの中から探し出しフォトブックを作るわけです。1~2年前の写真ならまだ見つけやすいですが、3年以上さかのぼると写真を見つけ出すだけで大変な労力がかかってしまいます。これではいつかこのシステムが破綻すると気づいて、元データを保管できる「すてっぷBOX」の開発に着手したという訳です。
もう少し、購入履歴のシステムについて書きたいことがありますが、今日は長くなってしまったので、また次回にしたいと思います。