皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
遅々とした歩みではありますが、皆さまに使い勝手を考慮して、少しずつシステムの改善も進めています。この間は、マイページで写真をご購入いただく際の「クレジットカード決済」について、システム変更の準備を進めてきました。ようやくシステムが完成したのでこのブログでお知らせしておきます。
これまで、代金のお支払い方法で「クレジットカード払い」を選ぶと、注文完了後に引き続き「クレジット決済手続き」をしていただく仕組みでした。それを、カートの途中でクレジットカード決済も済ませてしまう方式に変更します。ネットで商品を購入すると、ほとんどのカートがこの方式になってきたので、弊社でも何とか対応したいと思っておりましたが、ようやく準備ができました。あとは、完全にシステム移行をするための作業が必要なので、社内事務処理の準備とテストが完了したら、移行作業を行います。1日マイページを止める必要がありますので、作業日については改めてお知らせしたいと思います。作業日はマイページの閲覧が多い(土)(日)ではなく、平日の昼間を予定しています。
変更点は以下の画像をご覧ください。特にどうということはないですが、ネットショップでよく見慣れた画面になっていると思います。
もう一つ、小さな変更点があります。それは、メールの受信テスト機能です。注文確認メールが届かずにお困りの方がいらっしゃいますが、その原因のほとんどがメールアドレスの書き間違えではなくて、迷惑メール対策の結果、受信メールがはじかれてしまうことによります。ですから、2回同じメールアドレスを書いていただいても、受信許可設定をしていただかないとメールが届くようになりません。受信許可設定については、このブログでも書いていますし、トップページでもそれらの記事を紹介していますので、是非ご覧ください。新しいシステムでは、以下の画像にあるようにメールアドレスを入力したら一度「Eメールアドレス確認・テスト送信」の水色のボタンをクリックしていただき、メールが届くかどうか事前にテストができる仕組みです。届かない場合は、表示される説明やホームページの説明を参考に受信許可設定(救済メール設定)をしてください。