社長ブログ

お客様からいただくご意見・ご感想について

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

今日は、お客様からいただいたご意見について書きます。
10月11日(土)に行われた運動会の写真を10月末にやっと販売できたある保育園のお客様です。運動会の写真をご購入いただいた際の注文メモに以下の言葉が書かれていました。

『運動会の様子が鮮明に蘇りました。お婆ちゃんと一緒の写真までありがとうございます。』

この運動会は、弊社社員の若いカメラマンが伺ったので、事務のスタッフから報告されてとても喜んでいました。
彼女は時々凡ミスもしますが(笑)、このようなお客様の声を励みにしながら、いつもまっすぐな気持ちで仕事に向かっていると思います。若い人ほど、このような言葉をいただけると力になります。
本当にありがとうございました。

写真を閲覧する「ふぉとすてっぷマイページ」や新しく始めた「すてっぷBOX」の使い勝手について、ご意見をいただくこともあります。システムに関することですと、すぐに解決できないこともありますが、できる限りお困りごとに対して少しでも改善できるように対応したいと思っています。

以前読ん だ本に、お客様からのクレームは「自分が思っているより100倍大変なことだと思って対応する」とありました。ある会社の調査によると、不満に思っているお客様のうち、4%程度しかそれを申し立てないそうです。ということは、一つのクレームをいただいたら、同じ不満をもつ25人の人がいるということになります。そう考えると、少しでも解決できたお困りごとなどは、ホームページに記載して同じことで困る人を少なくしようという取り組みは大事なことだと思いま す。

これからもお気づきの点がございましたら、注文メモにご記載いただいたり、問い合わせフォーム等でお知らせいただけますようお願いいたします。

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