お客さまのお問い合わせで考えること

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

写真撮影・販売も卒園アルバム制作も、今の時期はお問い合わせが多くなります。当たり前のことですが、開口一番「おいくらですか?」と聞かれ、ややもすると価格の話だけで終わってしまうこともありがちです。

確かに価格は重要ですし、安いに越したことはありませんが、それほど大きな価格差がなければ、サービスの質やその会社の対応などが大切なはずですし、お客さまにその点をご理解いただくにはどのような対応をしたらよいのかをいつも考えさせられます。

今、卒園アルバムでは、サンプル見本と一緒にお送りするパンフレットを新しく作っていて、デザインやイラストの可愛さ、豊富さや制作ツール「卒園アルバム工房」の便利さなどをわかりやすく伝えられるようにしようと取り組んでいます。

私は営業マンなので、どうしてもお客さまとの会話の内容が気になってしまいますが、スラスラと話せればよい訳ではなく、お客さまにスタッフの人間性や誠実さが伝わってほしいですし、ホームページや紙媒体のツールを充実させて、商品やサービスへの訴求力を高めていくことが大事なのだろうと思うようになってきました。