お問い合わせへの対応は心を込めて

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

今の時期は、来年度の「写真販売」「卒園アルバム制作」をご検討中の保育園・幼稚園からのお問い合わせが増えてきます。直接お電話をいただいた場合は、お客さまの知りたい内容とうまくかみ合えるように気をつけていますし、お客さまの反応もダイレクトに伝わってくるので、お顔は見えなくても気持ちがつながりやすいですね。

お問い合わせフォームからのご連絡のほうが数は多いので、その場合はメールでお返事をお返しするのですが、メールはつい長々と書いてしまいがちで、なかなか難しいものです。それでも、またすぐにご連絡をいただけると「こちらの返事を待っていてくださったんだな」と嬉しくなりますし、すでに2月中にご説明に伺う日程を調整している園もいくつかあります。

昨日も、来年度から「ふぉとすてっぷ」の導入を決めてくださった保育園に伺ってご挨拶をしてきましたが、顔を合わせてお話ができるとぐっと距離が縮まります。ご挨拶に伺うのが私の役割で、実際には、若い担当スタッフがご利用いただくシステムのご説明にもう一度伺って、スムーズに写真販売が始められるようにしていくのですが、最初くらい私の顔を売っておきたいという思いでせっせと出かけております。

人員が足りず、営業活動はあまりできていませんが、ホームページをよく見てご検討いただいて、お問い合わせをくださるお客さまは本当にありがたいです。もちろん、お問い合わせをしてくれた園がすべて「ふぉとすてっぷ」に決めてくれる訳ではありませんが、1園1園と丁寧に話をして、「ふぉとすてっぷ」の仕事ぶりを信頼して選んでいただけるように、日常業務を堅実に進めていくことが大切だと思っています。