作業工程の統一

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

JR中央線が人身事故で止まっているようです。先ほど、一人のスタッフから総武線に乗り換えるので少し遅刻してしまうと連絡がありました。「月曜日の朝は人身事故で鉄道が遅れる」という話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。つらい働き方をしている人も多いので、その影響があるとしたらひどい話ですね。

「ふぉとすてっぷ」でも、有給休暇の取得やできるでけ残業をしないで定時に上がることを進めていますが、それは時間内にしっかり密度の高い仕事をしてほしいという思いの裏返しでもあります。

この週末にも、お客さまから「写真が正しく表示されない」というお問い合わせが入っていました。システムの不具合は考えにくいので、作業上のミスではないかと思い、先ほど早速該当のマイページを調べてみました。案の定、単純なミスを発見しました。どうしたらこのようなミスをなくすことができるか、業務工程のチェック機能を整えなければなりません。

先週、「パートスタッフのミスは社員スタッフの責任」ということを主任の社員と確認しました。パートスタッフに責任がないとは言えませんが、チェック機能が働いていないのは会社の業務管理の問題ですから、今日すぐに対策を講じる必要があります。

新しいスタッフが増えるので、この機会に改めて作業工程を見直し、個人によってやり方が異なっているところをもっとも間違いが少ない方法に統一しなければなりません。お客さまには大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、今回のミスを良い方向に転換できるようにしたいと思います。