スタッフの働き方改革!?

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

今度は台風13号が関東に迫っています。今朝の予報では東側の進路をとるようで、神奈川、東京直撃は免れそうな気配ですが、それでも今日はこれからかなり激しい雨になるのでしょう。

「ふぉとすてっぷ」は8月11日(土)~8月15日(水)まで夏季休業とさせていただきますが、その前後に有給をくっつけてもう少し長く休みをとるスタッフもいます。社員カメラマンは(土)(日)に撮影に出るとその分の振替休日を平日に取ることにしていますが、忙しい時期はなかなか振替休日が取れず、かなり貯まっている人もいました。

「有給の消化」についても、個人任せではなく、会社としてスタッフが有給を取りやすい環境を整えていかなければいけないなと考えていたので、ひとまず7月の給料で貯まっていた「振替休日」をすべて買い取りました。「振替休日」がきれいになったところで、有給を含めたスタッフの働き方について、しっかり検討していきたいと思います。

幸いなことに、今月から会社の指導体制を強化し、指導部は毎週水曜日に会議を開くことにしました。とりあえず「水曜会議」と名付けましたが、業務上の課題を明らかにし、今後の方針を決めていく重要な時間です。これまで曖昧になったままだったり、社長の独断で進めていたものを、複数の責任者の目でしっかり分析し、業務の精度を上げていきたいというのが私の目標です。

今日も新規スタッフの採用も含めて議題がいっぱいありますが、会社が成長し、スタッフがより高いモチベーションを持って働ける環境が作れるよう、「水曜会議」を有意義な場にしていきたいと思います。