データダウンロード購入の不具合!?

皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

今朝、写真のデータを購入されたお一人のお客さまから「ダウンロード準備中の表示が変わらず、ダウンロードができない」というお問い合わせが入っていました。出勤して、すぐデータの状態を確認しましたが問題なさそうなので、昨日行ったシステムのサーバーメンテナンスの影響かもしれません。昨日のメンテナンス終了後のご注文を調べると、他にもデータ購入をされている方がいらっしゃるので、大至急調査して対応したいと思います。

2018年3月までご利用いただいていた「旧ふぉとすてっぷマイページ」には、直接ダウンロード購入できる仕組みがなかったので、「すてっぷBOX(2018年3月でサービス終了)」にアカウントを作っていただき、そこへ購入されたデータをアップロードするという作業を行っていました。

スタッフが手作業で対応するので時間と手間がかかり、その分お客さまにデータをお届けするまで時間をいただいていたので、その時と比べると格段便利になったわけです。これまで「ダウンロード購入」の不具合はなかったので、何らかの設定の問題だと思うのですが、9時になったらすぐシステム会社に連絡します。