皆さま、おはようございます。インターネット写真販売のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。
昨日、「ふぉとすてっぷお問い合わせフォーム」の入力画面を若干修正し、「電話番号」を「任意入力」から「必須入力」に変更しました。理由は、「ふぉとすてっぷ」を初めてご利用いただくお客さまから「認証コードなどのメールが届かない」というお問い合わせをいただくからです。
そのようなお問い合わせをくださる方の多くは、docomoやau、softbankなどのキャリアメールを利用している方々です。私もdocomoをお使いのお客さまからのお問い合わせで、docomoのサイトを調べながら、ドメインの「受信許可設定」をサポートしようとしたことがあるのですが、「spモード」のパスワードがわからず、結局サポートできなかった記憶があります。
「メールを受信できない」方にメールでお返事を差し上げても、そのお返事も受信できない可能性が高いので、「電話番号」も必ずご記入いただく仕様に変更しました。「電話番号も入力しなければならないのか」と抵抗を感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、基本的にはメールでお返事を差し上げますので、何卒、ご了承くださいませ。