シン・社長ブログ

お客さまの喜びの声を社内でシェアする

私たちの5つのお約束を作成する過程で

「私たちの5つのお約束」を作成する会議の中で、すべてのスタッフが仕事に誇りを持ちながら、それでいて楽しく踊るように働く職場にしたい。みんながみんな100%そうはならないかもしれませんが、極力それに近づけるように努力しよう。小さな会社の大きなチャレンジだと話し合いました。

そして、チアフルな職場を作るために「お客さまの喜びの声」を職場でシェアしてみよう。そこからスタッフがお互いに褒め合うような職場に近づければと考えました。まだまだ、完全に習慣になっている訳ではありませんが、社内の共有記録に記載されていた「お客さまの声」から、少しご紹介させてください。

お客さまの喜びの声

(保護者会ご担当者さまとの電話)
Sさん(社員カメラマン)の写真がとても良かった。要望を伝えていなかったのに保護者の皆さんが求めているカットがたくさんあって皆喜んでいた。

(保護者会ご担当者さまのメール)
12日の卒園式を無事に終えることができ、ホッとしております。 カメラマンのO様(契約カメラマン)はとても物腰柔らかで親切な方で、終始リラックスして写真撮影ができました。 是非O様にもお礼をお伝えいただけると嬉しいです。 私の息子も影響を受けて、おもちゃのカメラを構えながら 「はい、笑ってね~次はポーズなしで撮りますね~」と 言いながら写真を撮る真似をしています。きっと楽しく撮影ができたのだなと思います。K様(社員カメラマン)にも年始からずっと丁寧に対応していただき、感謝申し上げます。 改めまして、今回は大変お世話になりました。

(保護者会ご担当者さまのメール)
本年度、大変お世話になりましてありがとうございました。無理なお願い等ご迷惑をおかけしましたが、ご協力いただき感謝いたします。 5月の入稿にむけてアルバム作りをしております。ステキな写真ばかりですので見る機会がありましたら是非ご覧いただけたら嬉しいです。 今後もY保育園、また保護者会をよろしくお願いいたします。 ふぉとすてっぷの皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

(写真注文のメモ欄にて)
いちばん大切にしたい時期の写真をたくさん撮って頂けた事、本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

(保護者さまからのメール)
先日、卒園式の娘を素敵に撮影いただいた写真が届きました。家族写真もなかなかマスクなしで撮る機会がなくなってしまった中、貴重で大事な思い出の一部になりました。コロナの感染の不安も残る中、撮影に来ていただき、素敵な写真を撮影いただいて、ありがとうございました。今年もふぉとすてっぷの皆様にお世話になれて、本当に有難いですし、皆さんが撮影くださった写真を拝見できるのが私自身もすごく楽しみです。

(写真注文のメモ欄にて)
保育園での大切な3年間。たくさんの思い出、貴重な瞬間を素敵な写真として形に残していただき、本当にありがとうございました。 家では見れない表情、また知ることのできないシーン、何より卒園式などでは、どうしてもカメラを構えることの出来ない心模様でもあり、またうちは父子家庭ということもありましたので、本当に心から感謝しております。これからもたくさんの子供たち、みなさんの素敵な表情、思い出を残してあげてくださいね。 本当にありがとうございました。

 

-シン・社長ブログ