社長ブログ

PHOTO NEXT 2018

皆さま、おはようございます。保育園、幼稚園写真のふぉとすてっぷ、代表の嶋です。

今日と明日、パシフィコ横浜で「PHOTO NEXT 2018」という展示会が開催されます。私も3年前くらいまでは毎年参加していたのですが、最近は何かと忙しく、お付き合いのある業者さんには「行くつもりでいますよ。会場でお会いしましょう。」などと調子の良いことを言っておきながら、気がついたら日が過ぎていたというようなことになっていました。

今年は日頃お世話になっている業者さんへのご挨拶も兼ねながら、「今の写真業界の動向を勉強してみよう」という気持ちになったので、今日行くことにしました。一般の方にはご縁のない展示会でしょうが、写真を撮るのが好きなハイアマチュアの方には興味深い展示があると思いますよ。

こういう展示会は、「すぐに業務の役に立つことを仕入れよう」という気持ちではなく、「アイデアの種がないかな」という気持ちで参加することが大事だと思います。日頃の業務から一時脱出して、そのような空間の中で数時間を過ごすのは大いに刺激になります。特に今日は、写真業界で「ふぉとすてっぷ」と比べて遙かに大きなビジネスを展開している会社さんの講演に興味があるので、勉強してこようと思います。

その前に一仕事。今日はカメラマンさんにお支払いする5月分の撮影料を手続きする日なのです。

 

-社長ブログ