MENU ご案内
MENU NEWSMENU 制作をはじめる前にMENU 卒園アルバム工房の使い方MENU 制作ワンポイントMENU お役立ちダウンロード
MENU モバイル用ご案内
標準仕様変更のお知らせ


イラストスタンプの追加・削除について

卒園アルバム工房では、イラストスタンプを600種類以上取り揃えています。
テンプレートに元々配置されているイラストスタンプも削除したり、差し替えたりすることができますので
操作方法をご紹介いたします。

1.イラストスタンプを選ぶ

イラストを選ぶ
イラストのジャンルを選ぶ
ジャンルの一覧になります

2.テンプレートにイラストスタンプを挿入する

挿入したいイラストスタンプを決めたら、まず編集画面のデザインロックを解除してから、イラストスタンプを編集画面にドラッグ&ドロップします。
イラストの挿入
※デザインロックを解除しないと、編集画面でマウスから指を離しても挿入できません。
デザインロックしないとエラー表示になります
イラストが挿入されました!表示できる最大の大きさで挿入されますので、お好きなサイズまで縮小してください。(縮小した後は、最大の大きさまでは拡大できます)
イラスト挿入・拡大縮小

3.元々あるスタンプを削除して挿入したスタンプと差し替える

見開きテンプレートには、元々イラストスタンプが入っていますが、お好きなイラストスタンプに差し替えることができます。
(背景になっているイラストは、削除できません)
イラストの削除・差し替え
イラスト挿入は、ご自由に好きなだけ挿入できます。
大きさを変えて並べたり、タイトルスタンプを差し替えたり、ご自由にカスタマイズしてみてください。
イラストスタンプはご自由に挿入できます。

4.イラストスタンプを配置できる範囲

イラストスタンプは、ページ内であればどこでも挿入することができますが、
想定よりページの縁ギリギリになってしまった!なんてことが無いように、ガイドラインが引いてあります。
配置できる範囲
イラストスタンプは、このガイドラインより内側に配置いただくと、バランス良く仕上がります。
バランスの良い位置
見開きページの中央や、ページの縁ギリギリ、またははみ出るように配置することも可能ですが、
見開きページ中央は折り目が付き、ページの縁にあるイラストスタンプは、裁断の関係で編集画面とイラストの切れ方が若干相違が出る可能性がありますので、ご注意ください。
イラストスタンプ配置の注意
また、イラストスタンプが完全にページの外に出てしまうと、警告がでますのでご注意ください。
ページの中から出た場合の警告